どうもです・ω・
昨年のbaserCMS Advent Calendar 2013に続き、今年もbaserCMS Advent Calendar 2014が始まってます。
さてその17日担当です。=[ 'ω' ] トウフー

baserCMS3のご紹介

baserCMSとは、CMSです。
WordpressとかMovableTypeとかSHIRASAGIとかAdaptCMSとか、世の中には多彩なCMSがたくさんあって、その中で、PHPのフレームワークであるCakePHPを用いてできてるCMSです。

baserCMS(ベーサーシーエムエス)とは、「コーポレートサイトにちょうどいい」をコンセプトとし、オープンソースフレームワーク「CakePHP」をベースとし、環境準備の素早さに重点を置いた基本制作支援プロジェクトから生まれた国産CMS(コンテンツマネージメントシステム)です。
baser CMS - 国産オープンソース!フリー(無料)で『コーポレートサイトにちょうどいいCMS』

先日のOSC2014@福岡では、素敵なディスられ方をされていた素敵なCMSです。
公開から4年間使ってきたbaserCMSをそろそろ本気でdisってみる(OSC2014福岡)

プラグインとかテーマの配布・販売やってます。
baserマーケット

導入事例いっぱいあります。着々と増加中です。
baserCMS導入事例 | baser CMS』

この記事で紹介すること

さて、この記事では最近見つけたCakePHPのビヘイビアと、それをbaserCMSで利用することについて紹介します。
どちらかと言えば開発者さん向けの記事です。

昨年作った「シングルコメント プラグイン」をbaserCMS3系に対応しました。

シングルコメント プラグイン

ブログ記事毎にコメント受付の可否設定ができるbaserCMS用プラグインです。

https://github.com/materializing/single_comment
プロジェクト管理

ファイルのダウンロードはいつものgithubよりどうぞ丶(・ω・)ノ

プラグイン作成とかで楽しみつつ触れてるbaserCMSですが、昨年に続き今年もテーマコンテストが開催されます!

第2回 baserCMS デザインテーマコンテスト
sc_basercms_theme_contest_2014

さてさて、今年の気になる賞はなんでしょうね〜?
作品募集 | 第2回 baserCMS デザインテーマコンテスト

各賞について

  • グランプリ・・・Macbook Air + 賞金20万円
  • 準グランプリ・・・iPad Air + 賞金5万円
  • 標準テーマ賞・・・賞金5万円
  • ジャンル別特別賞・・・店舗系、コーポレート系、ノージャンル:各賞金5万円
  • 佳作・・・QUOカード 5,000円分

Macbook Air + 賞金20万円・・・(・-・ )
Macbook Air + 賞金20万円・・・( ̄□ ̄;)!!
Macbook Air + 賞金20万円・・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

うっ!?ま、まぶしい!賞がまぶし過ぎて応募できないっ!!
いやするけど!
パナイのぅ!!

mac生活満喫中の私ですが、今回はmacのクリップボードを素敵に拡張してくれる「ClipMenu」というソフトをご紹介です。
ClipMenu: Mac OS X 用クリップボード管理ソフト - ClipMenu.com

このソフトを入れることで、以下のような素敵機能を簡単に使うことができるようになります。

  • クリップボードの履歴を保存してくれる
  • スニペットと呼ばれる定型文機能で、いつも利用するテキストなんかを好きなタイミングで呼び出せるようになる
  • アクションと呼ばれる機能で、履歴テキストにすぐ加工ができる

これらの機能の中で、「アクション」を使えば現在日時をすぐに貼り付けられる機能を持たせることができるんじゃないかな?と思ってやってみました。

先日、baserCMS3系用 Keywordプラグイン2.0.0をリリースしました。
baserCMS2系 → 3系では、コアとなるフレームワークであるCakePHPが、1系から2系に切り替わってまして、その対応が目的でした。

それに伴い、baserCMSのこれまでのフック処理は、Cakeイベントへと切り替わったので、作成した内容をもとにちょっと紹介しようと思います。

プラグイン開発について | baser CMS - 国産オープンソース!フリー(無料)で『コーポレートサイトにちょうどいいCMS』

おいぃ〜っす(・ω・)/
いかりや長介さん風に登場してみました。

さてさて、baserCMS3系がリリースされた今日此の頃、如何お過ごしでしょうか?
早速のバージョンアップもありましたね。
baserCMS 3.0.1 | baser CMS - 国産オープンソース!フリー(無料)で『コーポレートサイトにちょうどいいCMS』
リリースノートを見てもわかるように、激進化してます。マジオススメ。

で、わだすはそれを横目にチマチマやっとります。
そのチマチマの結果、以前のAdventCalendar2012をきっかけに作成したKeywordプラグインを、baserCMS3系に対応したのでリリースします。

Keyword プラグイン

baserCMSの管理画面上に、固定ページとブログ記事にキーワード入力欄を追加して利用することができるプラグインです。

baserCMSの固定ページとブログ記事にキーワード入力欄を追加するプラグイン

利用説明
プロジェクト管理

ファイルのダウンロードはいつものgithubよりどうぞ丶(・ω・)ノ

やあどうも。ぼくです・ω・
※この記事は baserCMS Advent Calendar 2013 の22日目の記事です。
再び登場してみました。
もう少しで今年も終わっちゃいますよん。=[ 'ω' ] トウフー

先ずはbaserCMS3のご紹介

baserCMSを知らない方もいると思うんで、ここで紹介しておきます。
この辺です。

今回のお題目

baserCMSを扱う上で、ちょっとラクしたいことがありませんか?
ありますよね?
私は良くあります。
例えば、以下のようなケースが挙げられます。

  • 同じ文言を色んな箇所で使い回したいとき
  • 同じURLを色んな箇所で使い回したいとき
  • プログラムの中で、設定値として持たせておいてすぐに変更できるようにしときたいとき

。。。といったような感じです。

で、ここで肝心なのは、何もプログラムを作るときのみに限らない点です。
具体的には、テーマ内のビュー、つまりテンプレートを作成する際にも使う事ができます。

baserCMS公式サイトでは、続々と3系に対応したテーマが出てきてるみたいですね。
こうしたテーマを試しにさわってるときにもお試しできますよ。

▲ to Top