Pligg日本語版新バージョン(9.1)提供開始 - 本家は9.5

Pligg CMS■Pligg CMS


日本語版9.1の提供が行われました。
SBM+digg な環境を気軽に構築出来るオープンソース・ソフトです。最近では
Pliggを使って、diggっぽいサイトを作ってみた - DesignWalker
なんかで話題になってたかと・・・。


コミュニケーション ビジネス アヴェニュー 株式会社 | 最新日本語版Pligg9.1の配布開始
これ、ちょっと弄るの難しいんですよね・・・私には(汗

9.1 をDLしてみる

配布元の「お問合せ」からアクセスでDLする事が出来ます。
DL先が直に書いてあるわけではないので、要問合せです。

インストール

既存からアップグレードしようかと思ったけど、特に手を入れてたわけではないので新規に入れてみる事にしました。
基本的に以前の場合と同じみたいです。
Pliggをローカルサーバーでのインストール


変わったところは、ユーザー名を管理画面上から変更出来るようになったところ。
以前はDBのTableを直接触る必要がありましたので。
初期設定が「god」なのは相変わらずです。


ところが今回はハプニング発生。ユーザー設定を変更する事が出来ません。
うーん・・・いったい何の動作エラーなのか。新規追加は出来るんですけど。
9.5 を落として自分で日本語化して使ってみよかな・・・なんてちょと思ったりしてます(つω-`)
あ、でも一番の原因は自分のローカルサーバーにあるので。
普通にレンタルサーバーに上げたりすれば問題ないとは思います。

あとがき

仲間内とかである特定の話題について議論したい時とか、使い易いんですよねこれって。
でも、身の回りにこういうものに興味が湧く人がおりませぬ。
サミシイ。

▲ to Top

トラックバック(1)

静岡発!Web(ホームページ)制作「BRAST」社長ブログ|Pliggで遊んでみました (2008年2月 4日 15:52)

少し時間があったのでPliggで遊んでみました http://www.pligg.com/ Content Management Systemとサイトには... 続きを読む

▲ to Top