エントリー投稿再構築時のエラーから脱却+脱力

前にショボーンとなった再構築エラーですが、それの解決に至ったので書いておこうかと思います。。。脱力エントリーです(´-ω-`)


以前に起こった出来事はこちら。
お疲れさまでした - ブログシボウ発生

先ずは解決策

表示されていたエラーに関してはこんなの。
Can't call method "id" on an undefined value at lib/MT/Entry.pm line~

で、何が悪かったのかというと、
「MTFilterCategories で指定しているカテゴリー表記が悪かった」
のですね。
FilterCategoriesについては割愛しますが、簡単にいうとエントリーの表示をカテゴリー単位で指定・抑制出来るもの、です。
そして、カテゴリーの並び替えに話を移します。
カテゴリーの並び替えに関してはいろんな方法があるのですが、そのうちのひとつであるとある方法も試した事があります。

カテゴリーのディレクトリ名と並び替えを調整する


この時変更した MTFilterCategories で指定しているカテゴリー表記をそのままにしていたために起きているエラーでした。


で、MTFilterCategories で指定して表示させているエントリーの内容は全部、他のプラグインを用いてる内容でして、そのため、フィルター指定も間違っててその中身で動作するはずのプラグインくんが「カテゴリー見つからないよ!」と言って動作を止めちゃってるのでした。
なので、表記をきちんと現状に則したものに変更したらエラーは出なくなりましたとさ。。。


同様の症状が発生してお困りの場合は、テンプレート内に記述の カテゴリー表記 なんかを再チェックしてみると良いかもです。
もちろん、保証はないしそれで確実ってわけではないですけど。

ちょこっとヒント

良く良く眺めて気付いたことがあったので、それについてもちょっと紹介。
MTには「DebugMode」なるものがあって、これは mt-config.cgi に下記の1行を追記すると有効になります。
「DebugMode 1」


これを有効にすると、管理画面の下の方にMT動作についての情報が出るようになります。全部じゃないです。少し。
それで、私はいつもこれを有効にして動作確認の一助として利用しているのですが、良く良く眺めてみると「あるプラグインの動作がおかしいよ!」と言ってくれてる気がしないでもない事があとから判りました。。。
もっと落ち着いてしっかり分析すればヨカタよ(泣

解決したから良いんじゃないの?

確かに解決したのは良かった。うん嬉しい。
しかし、これの解決に気付いたのは「新しく既存サイトをコピーコピーで作り終えた瞬間」でした。


PHP化してるので、モジュール単位に区分けしてあるパーツ部分を再構築してると新しく作ったのに同じエラーが!!
こ、これは・・・!?
で、そのパーツ内のMTタグやカテゴリー表記をチェックして気付いてしまった・・・というワケなので、非常になんというか・・・ね。


・・・・・(つω-`)


ま、せっかく構築したからまた何かの時に利用しよと思います。

気になる点

解決出来たエラーですが、これのおかしい点がひとつあるのです。
それは、同じ表記ミスをXREAに上げてる本番サイトでも行ってるのに、こちらではエラーが発生しない点。
なんなのでしょ。エラーは実は発生していたけど、ちゃんとサーバーの方で問題を切り分けてその部分だけ動作しないようになってた、とかなのかな?判んないけど。
とりあえずそんな風に思っておこ( ´ω`)

あとがき

そんな感じで解決出来たには出来たのですが、結局はきっと、新しいコピーサイトでそのミスのあるテンプレートを再構築させるまでは気付かなかったんだろうなーって感じです。
とても良い経験になりました。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top