baserCMS用「テキストリプレイス プラグイン」作りました。

さてさて、今回のbaserCMSスキマ産業活動は、コンテンツのメンテナンスに目を向けてみました。
作ってみたのは「テキストリプレイス プラグイン」です。
きっかけは、サイトリニューアルとか更新メンテナンスの際に、ある記事のURLや文字列が変わった場合に、1記事ずつチェックして更新する、という手間を省いて欲しかったところです。

テキストリプレイス プラグイン

テキストリプレイスプラグインは、任意のキーワードを一括で変更できるbaserCMS専用のプラグインです。。。。です。
ファイルのダウンロードは、いつものbaserマーケットよりどうぞ。
テキストリプレイス | baserマーケット

開発状況とかちょろっと見てみたいときは github どうぞ。
https://github.com/materializing/TextReplace

動作環境

  • baserCMS 3.0.6〜3.0.8
  • PHP 5.5.3
  • MySQL 5.5.33

できることとか

  • 検索語句を指定し、「検索置換対象の指定」で指定したデータを検索することができます。
  • 検索語句を指定し、置換後の指定し、「検索置換対象の指定」で指定したデータを検索&置換した結果を確認できます。
  • 検索語句を指定し、置換後の指定し、「検索置換対象の指定」で指定したデータを検索&置換した結果の中から、置換&保存する対象を選択して実行できます。
  • 置換&保存したログは「テキスト置換ログ」で確認できます。
    • ログを削除できるのはシステム管理グループのユーザーです。

インストール(使い方)

  1. 圧縮ファイルをDLして解凍したら、/app/Plugin/TextReplace に配置します。
  2. baserCMS管理システムに入ります。
  3. プラグイン管理に入ります。
  4. テキストリプレイス プラグインを有効化します。
  5. システムナビにある「テキスト置換」画面に入ります。

テキストリプレイス プラグイン についてのご意見・問合せ先

以下にて気軽にどうぞー ・ω・
バグ報告、機能要望、感想とかなんでも受け付けてマス。

作成裏話(表に出しちゃってるけど裏話)

アイデア自体は以前から温めていて、それをようやくカタチにすることができました。
1年と少し前に、
「baserCMSのシステム上で、特定の文字列を検索・一括置換できる機能はありませんか?」
と質問をくださったiさん。ようやくできました!

> そのときの心情「うぉぉおああぁぁ〜!?
> いまの心情「(・∀・)

作っているときはけっこう山あり谷ありでした。
文字列を指定して検索・置換することを、置換後の文字列指定を前提にしちゃってたり(空文字化=削除できないっす)、ログをテキストファイルに取るようにはしてみたものの、なんかしっくりこなかったり。
内部の処理においても、これまでになかった新しい試みが必要だったので、トライ&エラーの連続でした。

もうちょっとやっていきたいこともあるので、これからもちょいちょいメンテしていきますよ。

あとがき

このプラグインの制作に当り、俳人 我流(@Garyuten)さんに多大なる助言・アドバイスをいただきました。
本当にありがとうございました_(..)_

ちょっと膝が折れそうになっていたあの機能この機能は、我流さんからの言葉がなければ、次のフェーズに持ち越されっぱなしになっていました。
骨は折れましたが、折れた分の価値ある良い機会をくださってありがとうございました_(..)_

開発・公開しているbaserCMSプラグインの継続メンテのご支援・応援お願いします_(..)_

▲ to Top

▲ to Top