baserCMS用「preview_userプラグイン」作ってみました。

どうもです。昨日は OSC2012@福岡 にbaserCMSユーザー会として参加してました。たーのしかったですよー・ω・

その前夜、なんかわからんけどカッとなって作ったbaserCMS用プラグインを公開します。
あと付けとして、OSC2012@福岡参加記念プラグインにしておきますね。

preview_user プラグイン

指定ユーザーは、固定ページとブログ記事の編集画面で、保存前確認のみができるようになるbaserCMS用プラグインです。

https://github.com/materializing/preview_user
プロジェクト管理

ファイルのダウンロードはいつものgithubからどうぞ丶(・ω・)ノ

baserCMS本体はこちらー
baserCMSユーザーマニュアルはこちらー

インストール(使い方)

  1. 圧縮ファイルをDLして解凍したら、/app/plugins/preview_user の中に配置します。
  2. baserCMS管理システムに入ります。
  3. プラグイン管理に入ります。
  4. preview_userプラグインを有効化します。
  5. ユーザー情報編集画面に入ります。
  6. 「プレビューしかできないようにする」にチェックします。
  7. 設定したユーザーでログインし、ブログ記事編集画面、固定ページ編集画面に入ります。
  8. 編集欄が消えて「保存前確認」ボタンだけになっていて、プレビューができる点を確認して下さい。

sc_useredit

sc_blogpost_edit

preview_userプラグイン についてのご意見・問合せ先

以下にて気軽にどうぞー ・ω・

  • Twitter@arata
  • この記事へのコメント
  • ページの下部にある「問合せなどのご連絡はこちらより」のリンク先から

作成裏話(表に出しちゃってるけど裏話)

公開前確認のためにプレビューは必要だけど、編集画面に入らないとプレビューはできない。
編集画面に入るということは、記事の内容を書換える事もできてしまう。。。
といった悩みどころが発生したために作ってみました。

ただし、baserの動作仕様をわかっていれば自力で編集も削除もできてしまいます。
あくまで、簡易的な確認用としてだけ用いる事ができるプラグインです。

そんなに頻繁に出て来る場面はないと思いますが、もし、以下のような場面が出てきた際には使えると思います。

  • 編集記事を公開前に他のひとにも確認して貰いたい
  • 確認はして貰いたいけど、内容に手を加えられたらちょと困る

利用に際しての留意点

baserの標準機能として備わっているアクセス権限での管理は前提です。
例えば、記事編集画面での削除ボタンは消えますが、権限としては与えられている状態です。
なので、アクセス権限で delete アクションへのアクセス権限をちゃんと排除しておく必要があります。
これやっとかないと、記事一覧画面から削除ができちゃいます。

あとがき

そのうち、baserのコア側に非公開設定でもログインしてたら見る事ができる機能とか、プレビューのためのアクションが追加されたりして、無用の長物化するとは思うけど、とりあえずこんなこともできますよ〜、って感じの紹介も兼ねて公開してみました。

さてさて、では slugプラグインの機能強化にがんばろ〜丶(・ω・)ノ

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top