baserCMS3系用 Keywordプラグイン2.0.0 リリース

おいぃ〜っす(・ω・)/
いかりや長介さん風に登場してみました。

さてさて、baserCMS3系がリリースされた今日此の頃、如何お過ごしでしょうか?
早速のバージョンアップもありましたね。
baserCMS 3.0.1 | baser CMS - 国産オープンソース!フリー(無料)で『コーポレートサイトにちょうどいいCMS』
リリースノートを見てもわかるように、激進化してます。マジオススメ。

で、わだすはそれを横目にチマチマやっとります。
そのチマチマの結果、以前のAdventCalendar2012をきっかけに作成したKeywordプラグインを、baserCMS3系に対応したのでリリースします。

Keyword プラグイン

baserCMSの管理画面上に、固定ページとブログ記事にキーワード入力欄を追加して利用することができるプラグインです。

baserCMSの固定ページとブログ記事にキーワード入力欄を追加するプラグイン

利用説明
プロジェクト管理

ファイルのダウンロードはいつものgithubよりどうぞ丶(・ω・)ノ

インストール(使い方)

  1. 圧縮ファイルをDLして解凍したら、/app/Plugin/Keyword の中に配置します。
  2. baserCMS管理システムに入ります。
  3. プラグイン管理に入ります。
  4. 表示されている Keywordプラグイン を有効化して下さい。

※ 同梱の README.md にも記載してます。

使い方

Keywordプラグインのインストール完了後、固定ページ or ブログ記事編集画面を開くと、キーワードを設定するための入力欄が追加されてます。

sc_keyword_plugin

▼「スマートフォンページでも利用する」機能
スマホ版を有効化しており、スマホ版の固定ページも存在する場合、この機能をONにすると、PC版で設定した内容が利用されます。
※ 記事がない場合、スマホ利用設定が無効の場合は表示されません。

▼「モバイルページでも利用する」機能
モバイル版を有効化しており、モバイル版の固定ページも存在する場合、この機能をONにすると、PC版で設定した内容が利用されます。
※ 記事がない場合、スマホ利用設定が無効の場合は表示されません。

ブログ記事では、そのもともとの機能がPC版の記事内容を共通利用する仕様のため、ブログ記事では上記機能は利用しない仕様としてます。

Keywordプラグイン についてのご意見・問合せ先

以下にて気軽にどうぞー ・ω・
バグ報告、機能要望、感想とかなんでも受け付けてマス。

baserCMS2系での利用について

github のタグ一覧よりDLできます。以下をご参照ください。
Releases · materializing/keyword

  • baserCMS2系対応版・・・keyword-1〜

作成裏話(表に出しちゃってるけど裏話)

もともとはAdventCalendarの記事用に作成したプラグインだったんですけど、なんかちょいちょい需要あるみたいです。
主に自分に。

作ってて良かったなー(棒

あとがき

イベント!イベントです!Cake2系のイベント・システムを利用しました!
これまでのフックから全部まるっと塗り替えました。
これまでの2系のフック処理とはまた違った面白さがありました。
・・・ちょっとむつかしかった _| ̄|○

でもいろんな収穫があったので、挑戦して良かったな、と。
次回はこのKeywordプラグインを用いてのイベント実例の記事を書きたいなーって思ってます丶(・ω・)ノ

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top