ブラウザ上の表示サイズを考慮する

ブラウザの表示サイズを集計してくれるサービス

今日から、フッター部に以下の解析ツールを導入してみる事にしました。
■BROWSIZE.ORG:ブラウザサイズ特化型無料アクセス解析
これは、設置したページを閲覧者がどのくらいのウィンドウサイズで見ているのかを教えてくれるサービスです。

で、導入した「今日だけ」で判った事は、恐らくほとんどの人が横スクロールバーが発生して、非常に見辛い環境だったであろうな、ってことです。

単純に狭めれば良いというものでもなく・・・

先ずは今回の改善点。横幅になります。
850px → 800px に変更。

モニターのサイズが大きくなってきており、それから、周辺の数人のモニターサイズを調査して、かつ、今のデザインに併せたサイズが850pxだったのですが、実際にツールを導入して数値として見てみると、思惑とは全く異なっている事に正直愕然としてしまいました。。。
そんなだったので、全体をぐいぐいと狭めてみました。

そしたら今度は、ボトム部分のメニュー類とのバランスが非常に悪くなってしまって・・・。
なので、そこも改修する事にしました。
なんとも説明し辛いのですが、たぶんこのサイトの印象って
▽・・・こんな感じ(汗
なんだかバランス悪いなー、みたいな。安定感のないサマ。
それが、サイズを狭くしたらますます顕著になってしまったので、ベタベタと塗り潰してしまいました。
そしたら自分的には
△・・・こんな感じ
になったので、一応整える事は出来たかな?って気がしないでもないです。

ちょっとした変更のつもりだったのですが、いやはや・・・(´・ω・)

やっぱり、きれいに作れてるサイトなどは、すごいなーって改めて思いました。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top