エントリー(タイトル)に交互に色をつけて、視認性を上げてみる

今まで■アーカイブページはカテゴリー別に記事を分けて全てのエントリーを表示させていたのですが、このままでは積み重なっていく記事によって、この1ページが膨大な長さになる恐れがあるので、カテゴリーページに用いてるようにページ分割を行って、そして、表示されるエントリーの背景色を交互に変えてみる事にしました。

プラグインのDLとUP

ページ分割については
ページを分割するカスタマイズ
で記事書いてます。

そして、エントリーを交互に色分けしてくれるプラグインを導入。
MovableType用Counter Plugin Ver.0.50 (エムロジック放課後プロジェクト)
DLしたら解凍して、MTルート/plugins の中にULします。

コード例

ここではページ分割と同時に導入してますので、そのページ分割するMTタグ(セクション部を指定するタグ)も一緒に書いておきます。

ここでは追加されるMTタグ:MTCounterIfOdd,MTCounterIfEvenを用いて、
奇数行なら <span class="odd">エントリータイトル</span>
偶数行なら <span class="even">エントリータイトル</span>
となるようにしてみました。

<$MTCounterValue$> を使えば、番号を表示させる事が出来るので、これを用いてリストに番号を振る事も出来ます。


以上。
ここでは「色分け」として利用してみましたが、他にも~件毎に表示を変えるとか、アトリビュートも組み合わせて指定する事が出来ます。


[参考記事]
■MovableType用Counter Plugin Ver.0.50 (エムロジック放課後プロジェクト)
■Counterプラグイン
小粋空間: Counter プラグイン [小粋空間]

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top