最近のエントリーにバッヂをつけてみる

カテゴリー表記部分に「New!!」という文字を表示させていたのですが、これを変更して Latestなバッヂを付けてみる事にしました。
このサイトでは、投稿日と現在の日を比較して、1日経ったら消えるようにしてます。明るめのバッヂ作ってみたので、パッと見てその日に書いたかどうか判るので便利です。

PHPスクリプト

以下のスクリプトを<head>~</head>内に記述します。

実表示部分

表示させたい箇所に以下のスクリプトを記述します。

表示させたい箇所、というのは、そのエントリーの日にちを判別出来る箇所、となります。
そして、上記例では「1」のところが「表示させる期間」になります。これを「3」にしたら3日間内のエントリーに表示される、ってことです。

CSS例

スタイルシートの記述例です。

New のテキストを弾き飛ばしてるので、上記のindentを消せばテキストも表示されます。


以上。

このサイトでは、月別・年別アーカイブでは16x16のアイコンサイズを表示させて、エントリー・日付・カテゴリーアーカイブでは大っきなバッヂをつけてみました。
1日経ったらちゃんと消えてくれるかな?←えぇ~!?


[参考記事]
失念したので、改めて判った時に書きます(´・ω・)


2006/11/20 00:22:46 追記:
表示日数について補足。
「実表示部分」の数値に関してですが、「1」では正確には2日表示になります。なので、完全に投稿した「その日」だけに適用させるには「0」を記述します。
「0」設定の場合、例えば23:55に投稿したら5分間だけの表示になります。0時回ってからの投稿だと、だいたい丸1日表示になりますね。
そんな違いがあります。
私の場合は夜中エントリーがほとんどなので「1」設定にしてます。


2007/05/04 19:51:45 追記:

「投稿お報せ」方法に関しての記事がたくさん上がってるので、私も過去の記事を上げてみました。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top