「最近のエントリー」を記事の「更新日」順に並べるようにする

今まで右サイドバーには「Recent Entry」という事で、記事の最新「投稿日」から数えて5件を表示させていました。
これはこれで良かったのですが、エントリーテンプレートの改変や、記事の追記等に伴って、それらの古い記事をせっかくだからお報せしたいなーと考えました。
そこで、最新・最近のエントリーは月別アーカイブ表示に任せて(+トップページにも2件出してるし)、サイドバーには「更新日」に変更されたものを登場させる事にしました。

必要プラグイン

■MT Extensions: MTCollate 1.1
DLしたら解凍して、MTルート/plugins にアップします。

テンプレート記述例


全体のエントリーを modified_on で並べ替えて、MTCollateで最初の10件を抜き出してます。 DateformatやLanguageも”例”なので、この辺りは好きなように改変すると良いです。 MTCollateList のアトリビュートを変更する事で、色んな並べ替え方が出来るはずです。

標準機能のアトリビュート

最初はどうやっても「最新の10件を更新日で並び替える」事しか出来なかったのですが、改めて標準のアトリビュートをチェックしてみて、これを加えてみたら出来ました。
  1. エントリーの全体を更新日で並び替える
  2. その中から最初の10件を抜き出す
って動作を、MTEntriesのアトリビュートだけで実現しようとすると、
  1. 最初の10件を抜き出す
  2. それを更新日で並び替える
って動作にしかならないみたいでしたので。 でもこの辺はひょっとしたら出来るのかもしれないし、けどとりあえずは出来たのでこれ以上は今は追求しません。


以上。


[参考記事]
エントリーを更新順にソート (オラオラ) [オラオラ]
MovableType備忘録: エントリを更新された順にソートする [MovableType備忘録]
タグ機能はCompare/Collate Pluginと組み合わせて使うべし、なぜにゃらば!! - Ogawa::Memoranda [Ogawa::Memoranda]
Movable Type 3.3 マニュアル: テンプレート・タグ リファレンス [Six Apart]
■MT Extensions: MTCollate 1.1

[この辺りも読んでおくと面白い記事]
■sasapong's room: mt-listでlive info

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top