情報をランダム、ローテーション表示させるのに便利なMTプラグイン

フラフラと漂っていたところ、任意の箇所をランダム・ローテーションさせるのに便利なMovabletype用プラグインを見つけました。

ランダム表示といえばこちらのプラグインが有名かと思います。
Six Apart - Movable Type プラグインディレクトリ: MTRandomEntries
私も古い記事へのアクセスによかったらどうぞ、って感じで利用させて貰ってました。
このプラグインは、ランダムはランダムでも表示させてる箇所(テンプレート)を再構築毎に変更してくれるものです。

で、今回のはそれとは異なり、PHPを利用して「表示させるタイミング毎」にランダム(ローテーション)を行ってくれます。

ランダム(ローテーション)表示用プラグインのDL・UL

テンプレートの一部をランダム表示するプラグインRotationTemplates | MTプラグイン配布 | MT エンジニアブログ | スカイアークシステム
上記よりプラグインをDLしたら、MT/plugins/の中にアップします。

システムメニュー⇒プラグインと進んでプラグインが有効な事を確認します。

テンプレートへの記述例

規則性を保ったまま(記述した順序のまま)表示させる事と、ランダムで表示させる事が出来ます。

1行をひとつの情報として扱う場合

<MTRotationTemplates>
<p>表示内容01</p>
<p>表示内容02</p>
<p>表示内容03</p>
</MTRotationTemplates>

<$MTRotationTemplatesDisplay$>

1行の部分をひとつの情報として処理してくれます。

複数行をひとつの情報として扱う場合

<dl>
<MTRotationTemplates block="1">
<MTEntries lastn="5">
<dt><a href="<$MTEntryPermaLink$>"><$MTEntryTitle$></a></dt>
<dd><$MTEntryExcerpt$></dd>
<$MTRotationTemplatesSeparator$>
</MTEntries>
</MTRotationTemplates>
</dl>

<$MTRotationTemplatesDisplay$>

shuffle="1"を追加する事でランダムになります。
<MTRotationTemplates block="1" shuffle="1">

複数表示させる場合

表示させる行毎、又はブロック毎を幾つか表示させる際には、step属性を利用して表記します。

<$MTRotationTemplatesDisplay$>
<$MTRotationTemplatesDisplay step="1" $>
<$MTRotationTemplatesDisplay step="2" $>

あとがき

導入も簡単で、非常に扱い易くランダム表示を実現させる事が出来ます。
あらゆる過去のエントリーを引っ張ってくるよりも、タグなんかで絞り込んだエントリーを表示させてローテーションさせたり、その範囲内でランダムさせてみるとか良さそうです。
あとはランダムバナー表示とか。

PHPを利用して表示させるのですが、htmlの場合でもhtaccessファイルに
AddType application/x-httpd-php .html の記述を行う事で使えるかと思います。
とても便利ですねヾ(´・ω・)ノ゙

▲ to Top

コメント(1)

おおお、ありがとうございます。
かなり簡単に導入することができました。
記念にはてぶしました!

トラックバック(0)

▲ to Top