Movabletype4.25が提供されて数日経ちました。

MT4.24のアップデート情報が出てからしばらく・・・今度はMT4.25が姿を現してました。

Movable Type 4.25 出荷開始 | MovableType.jp

  • Movable Type 4.25 (Professional Pack, Community Pack を同梱)
  • Movable Type Commercial 4.25 (Professional Pack を同梱)
  • Movable Type Enterprise 4.25
  • Movable Type 4.25 (Open Source)

モーションブログを作成するためのテンプレートセットが同梱されてたり、セキュリティ強化、バグフィックスなどを含んでるけっこう大き目のアップデートです。

モーションブログでは簡単にテキストやリンクだけではなく、画像やムービー、オーディオなどのコンテンツも簡単に公開、表示を行えます (クイック投稿)。また、アクションストリーム機能では Twitter や Flickr, Youtube などでのアクティビティや、ブログ内でのアクションを集めたライフストリームを作成できます。

モーションブログとは、モーションテンプレートセットを適用したブログのことを指します。

[引用元]
モーション

あとがき

ちらっと差分を確認してみたのですが、とにかく変更ファイルが多い!すごいぞこりは!ヽ(`Д´)ノ
・・・ってくらいなので、どうやら変更ファイルひとつひとつを紹介するのはムリです。

必要な箇所だけやるってんじゃなく、丸ごとマルッと変更するのが良さそうですが、アップデートはそれぞれ好きな方法でやると良いです。
「出荷開始」のお報せページでは、親切なアップグレード・ガイドへのリンクも載ってますゆえ、そちらも参考に。

追記:2009/03/23 10:20:16

既に色んなとこで「なんかおかしいよ~」って情報は掴んでたんですが、捨て身覚悟とエラー体験を兼ねてアップしてみました。なんという自爆。
予想通りエラーが出たのは出たんですが・・・ナンダコレ?かっこわらい状態デス。
この追記文・・・出力されるのかすら心配なんですが(・ω・)

あとモーションはプラグイン形式なら、同梱せずに使いたいひとだけ別途入れれば良いと思います。

追記:2009/03/28 01:54:00

変な状態なままなのも悲しいので、もう一度全てチェックしてファイルも丁寧に上げたら正常稼動しました。嬉しい。ただまだ何かおかしい。。。

jqueryの類のファイルが増えてますが、必要なんだろうけど、あんまりJavaScriptでゴリゴリ動くのにはなって欲しくないなぁ(´・ω・)

更に追記:2009/04/05 00:38:33

カスタムフィールドの並び替えがなくなってるー!?と思ったら、右サイドにある「表示オプション」から表示させたウィンドウ内にて直接D&D出来るようになってました。。。
表示状態を変更しつつ並び替えまで出来ちゃうなんて・・・MT4.25、なんて恐ろしいコ!
あ、ちなみに並び替えはリアルタイムで反映されます。どんだけスゴイ(´ρ`)

それから、記事を書く管理画面の表示にオリジナルの入力ボタン(?)みたいのを用意してる場合は、「MTRoot/alt-tmpl/cms/edit_entry.tmpl」も新しいものに更新しておきましょう。
これやんないで古いままだと、カスタム・フィールド用のフィールドが表示されなかったりしますので。

Movabletype4.25が提供されて数日経ちました。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top