Movabletypeの検索実行結果エラー画面を変更してみる

デフォルトの検索エラー画面Movabletype では、連続してCGI検索を行った際に、その動作は20秒に制限されているのでエラー画面を表示させます。
「現在検索中です。検索が終わるまでお待ちください。」

でもこれって、待ってても何も進まないんですね。再度検索する為には、制限時間を過ぎてから前の画面に戻って検索する事になります。

これはちょこっと不親切なので、せめてメッセージを変えてみる事にします。

Movabletype の日本語定義

文章を変えた検索エラー画面検索結果画面の言葉は以下のファイルにて定義されてます。

●MTルート/lib/MT/L10N/ja.pm
先の「現在検索中・・・」の言葉は850行目にあるので、これを書き換えてみます。
すると左のようになりました。

このファイルに色んな言葉が定義されてるので、他に変更したいところがあればこれを触ってみると良いと思います。
文字コードに注意しましょうね。

このエラーを表示させるテンプレート

このエラー画面を表示させるテンプレートは以下に在ります。
●MTルート/tmpl/error.tmpl
なので、表示をサイトに併せたい時はこのファイルを書き換えれば良いです。

変更した検索エラー画面こんなんなりました。

MTタグとかPHPは使えないので色んなものは直接記述になります。

あとがき

MTの検索に関しては気になってるところだったので、メモも兼ねて紹介してみました。
エラー用のテンプレートがしばらく判らなくてウロウロしちゃいましたけど。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top