サイト公開。初日記

サイト:Materializing の公開。
初めてドメイン取って、優良のWebスペース借りて・・・って感じで何もかも"初めて"状態。
すんなりとまではいかなかったけど、とりあえずWebサイトとして稼動するに至って良かった良かった。。。

といっても、まだ一通り完了しているワケではなく、現在はローカルでやっていたエントリーをアップしてる状態。
サイトの公開とエントリーの投稿日が矛盾してるのはそういうワケなのです。
鯖にアップして稼動させ始めたのは2006年09月09日。
だからこれを運営開始日としよう。
一通り構築が済んだら、プロフィールのページなんかも揃えようかな?って感じです。

サイト名の由来としては、

Materialize・・・実現する、体現する、霊的なもの
なんて意味があるのですが、この辺から来てます。何かをカタチに残していくとか、その実践の場としてこのサイト名にしました。

運営趣旨としては、

基本的に、忘れっぽい自分のための忘備録です。。。ただ、このサイトを作成するに当たりこんなバックグラウンドがあります。
ある物事についてネット上で調べ物をしている時、それに関する情報が全然見当たらず困ってました。
で、検索語を幾つか変更してるとようやく1個だけ、その物事について書いてるBlog記事が見つかったのです。
その1個のエントリーのおかげで、疑問は解消して先に進む事が出来たのです。
このサイトは、その1個のエントリーに感化されたところがあります。
先に述べたように、忘備録としての活動はもちろんですが、もしアップしてる情報が、誰かの目に留まるようであれば、そして何らかの有用なものとなれば・・・そんな想いがあって始めました。

エントリー内容について、

ですが、これはCMSやソフトウェアなど、主にPC・ネット周りについてになる予定です。
ハードウェアに関しては知識も乏しいので記事は書かないと思います。
ソフトに関しても怪しいものですが、まぁ自身で判断出来れば良いかな?って程度で。(ひどい!!
「何を書く」っていう固定化はせずに、遺しておきたいものを都度上げるって方向で。
でもこれって、飽きる要因でもあるんですけどね。
キケンですがそんな感じで行きます^^

今はMovabletypeについての情報が主立ってますが、他のものについてもポチポチやっていきます。
空のカテゴリーは今後追加されるであろう予定地として。
こういうのもその時やっておかないと忘れちゃうので。

各々のカテゴリーに関してはこっちの「全てのカテゴリー一覧」にて。大雑把ですがそれぞれのカテゴリーが何について区分しているのか判ると思います。

あとはこんな"真剣ブログ"ってぶっちゃけ初めてだったりします。
だからエントリーはしてもトラックバックもせずに。。。ご意見・お叱りなどありましたらコメント欄にてお願いします。
メールアドレス表記も近々用意します。

そんな感じで稼動です。宜しくお願いします。

そして私、サイト管理人は「新(arata)」って言います。

2006/11/22 19:05:55:記事修正

▲ to Top

▲ to Top