買い忘れと自分のブログサイト

ちょこっといつのもドリンクを買いに行って、本来の目的だった書籍を買い忘れて戻って来た管理人です。こんにちは

・・・(´・ω・)

Software News

Skype for Windows ver. 3.0.137変更ログ - Skype 日本語ブログ [Skype]
バグ修正なんかが出てます。
オープンチャットなどの新機能周りが改善されていくのでしょうね。
でもこういったバグって、あまり遭遇した事がないので、もうちょっと実体験してみたいところです。

MovabletypeとWordpress

いつもの収集記事に目を通していると、なぜか妙に「MovabletypeとWordpress」の単語が引っ掛かりました。別にこの単語に関しての記事が多かったとかそうではなく、”引っ掛かった”ってことです。

それから、いつも見てるあるサイトが、MovabletypeからWordpressに移行しちゃいました。その界隈の人達にとっては、結構な衝撃かもです。

ふたつとも基本的にはBlogツールなのですが、用い方は本当に様々。
ショッピング・サイト作ったりリンク集サイト作ったりとかとか。外観を整えてさえしまえば、中身(記事)書いて投稿ボタン押すだけでページ、リンク、構成を生成してくれる、と。

で、私の場合はなぜMovabletypeを選んで触ってるのかというと、以前にXOOPSというCMSの中に、Wordpressが組み込む事が出来て、それでWordpressは触ってたんです。
その時はどうしてかすごい使いにくくて(開発者さんが悪いんじゃないよ?自分の知識が追いつかなかっただけ)、諦めてしまった覚えがあります。
なので、Movabletypeの方を。
MovabletypeはCGIベースという事で、この辺りも勉強するには良いっしょ、って感じですね。

でも実際のところは「自分で」やってるところはほとんどないです。先達者さん達のおかげでようやく触れてるって感じで。
おかげで楽しく触れてます。。。

Wordpressの方は、まだほんの少ししか触ってないけど、テーマを入れ替えるくらいはさらっと出来たあと、「ん?これからどうしよう?」ってところで詰った覚えがあったりします。
でもこれってきっと、「Wordpress」で「~をする」って目的がなかったからかな?と。

ただ、Wordpressの伸びと勢いはすごいです。
こっちでちょっと見てみましょ。
■Google Trends
”流行”を調べる事が出来るGoogleToolです。

で、ふたつを比較。
■Google Trends: Movabletype,Wordpress
右上のリストをJapanに変えてみると、より絞り込めるのですが、英語圏では既にMovabletypeを上回ってます。
2006年では、Trendの統計データは既に追いついて上回って・・・。

別にこの統計データが全てではないですよ。
でも目安としては良いんじゃないかな?って思ってここでは用いてみてます。
自分独りで実際に統計取るとか、そんな知識も技術もないし。
ちなみに、このGoogleTrendsでは色んなものの”流行”を見る事が出来るので、CMSツールに限らず、興味の湧いたキーワードで見てみると面白いですよ。

目的に沿ったツールを使う

時流に乗るなら、既にWordpressを用いる方が正解かも。
でも、ただこういった流れだけで用いるツールを判断するんじゃなくて、先ずは「何をしたいか?」って事を決めて、それから取り組むのが良いですね。
Movabletypeが落ち込んでるからWordpressを使う、って決め方は、あまり好ましくないです。
両方共触ってみて、楽しく目的に沿えるものを使うのが良いですね。


そんな私は、Movabletypeが楽しいので使ってます。

まだローカルサーバーでWordpress動かないよ~(´;ω;`)

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top