MTでカテゴリー別のRSSを配信する

特定のカテゴリーのみをチェックしたい場合もあるかもしれません。
そんな時に、カテゴリー別にFeedが配信されていたら役立つ方法です。

こんな場合こそ、Feedburnerで焼き焼きするのが良いんでしょうけど、うまい方法が思い浮かばなかったのでそのままです。

カテゴリーFeed用テンプレートの作成

このサイトでは、AtomをベースにしたFeedburner用のxmlを用いてます。なので、他のプロトコルをベースにする場合は、そのテンプレート内容をコピーして用いて下さい。
  • テンプレート→アーカイブ
  • 名前・・・カテゴリー別Feed
  • 内容・・・下記コード


アーカイブ・マッピングの設定

設定→公開 と進んでアーカイブ・マッピングの設定を行います。
  1. マッピングを新規作成
  2. カテゴリー・アーカイブ
  3. 先程作成した「カテゴリー別Feed」を選択
  4. 出力パスは自由に
これはこのサイトの場合の例。カテゴリーディレクトリにindex.xmlとして生成されるようにしてます。delimiterはプラグインを用いてるため。

カテゴリーアーカイブ・テンプレートにFeedパスを記述



<head>~</head>内に下記を記述。


特別付ける気はなかったけど、お仕事上で相談されたのでまとめてみる事にしました。
なので、アーカイブテンプレートにショボショボと単なるテキストリンクで付けてます。今は。


それにしても・・・Movabletypeの実体参照変換を行ってくれるプラグイン・・・が素晴らしく有効に機能中。制作者さんにほんと感謝。


[参考記事]
@smate.NET: カテゴリ別 RSS 作成
カテゴリー別RSSの設置(MT3.3) : Project MultiBurst

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top