Flickrからの贈り物とセキュリティニュース

最近お世話になりだしたFlickrからプレゼントがありました。
FlickrBlog

今まで、フリーアカウントメンバーのひと月に20MBだったアップロード容量制限が、100MBに引き上げられてます。
有料メンバーの方は・・・むむむ(←がんばって読んでるらしい)
2GBのアップロード容量制限が無制限になりました、ってことかな。

容量大きめの写真や、たくさんアップする方には嬉しいお知らせなのでは、と思います。

拡張子偽装方法

1.WindowsXPの人は特に準備不要。Windows2000の人は地域と言語のオプションから「アラビア語」を追加。
2.何でもよいので、適当なバッチファイルでも作成。ファイル名は「hoge.bat」といった形式になるのが普通ですね。
3.バッチファイルのファイル名を編集。「.bat」を消し、とりあえず「hoge」としてください。カーソルは「hoge」の右側のままで・・・。
4.編集中のファイル名「hoge」の文字上を右クリックし、「Unicode 制御文字の挿入」を選び、さらに「RLO」をクリック。(画像1)
5.深く考えず、画面の動き方にとらわれず、「txt.bat」と入力してみてください。

こんな方法が古くからあるなんて驚き。
「■極窓」使って正しい判別が出来るとしても、ひとつひとつ確認するなんて、そこまでの手間は普通掛けないしね。。。困ったもんです。


2006/12/13 23:15:26 追記:
これ忘れてたー。本日Googleを飾っていたロゴ。
本日のGoogleさん

▲ to Top

▲ to Top