今日はセキュリティニュースをお届け

セキュリティ情報2つ。気をつけて下さいね。

Security News

ITmedia エンタープライズ:アドウェアインストールあの手この手、今度は「エラー表示」を装う手口 [ITmedia]
エラー表示が出ると、「操作が悪かったのかな?」など、つい不安な気持ちに駆られてしまいますが、そこは落ち着いて、表示に惑わされる事無く一旦操作をストップしましょう。


ITmedia エンタープライズ:バナー広告の甘い言葉、実は詐欺の可能性も――IPAが注意呼び掛け [ITmedia]
この手のバナーからの勧誘は以前からあったもので、一旦は沈静化したかのように思ってました。ところが、YouTube等のいわゆる大手でもこれらのバナーが「なぜか」採用されている現実。こういった動きに危機感を抱かずにおれません。

こちらはパスワード管理について。
リンク先の記事投稿日は古いですが、目を通しておくと役立ちますよ。


ITmedia Biz.ID:優れたパスワードの選定と記憶法 [ITmedia]
パスワード管理に有用な情報が紹介されてます。
全てに同じパスを用いないのは基本ですね。

▲ to Top

▲ to Top