MTに届くトラックバックスパムを防ぐ対策

このサイトにも、続々とスパムが届くようになってしまひまひた。ので、取れる対策は今のうちにやっておこう!という事で、やってみる事にしました。
ここではプラグインを用いる方法。

プラグインのDL・UL

トラックバックスパム予防プラグイン for MovableType/楽
上記よりプラグインをDLしたら、
MTルート/plugins の中にULします。

テンプレート修正

トラックバックURLを出力するMTタグを下記のように修正します。

私の場合、コピーボタンを置いてあるので、その中に含まれている「MTEntryTrackbackLink」にも同様の修正を行いました。


これで再構築を行います。

効能

通常では『そのまま』表示されるトラックバックURLを、実体参照文字に変換してくれます。
実体参照 - Wikipedia

また、

デフォルトでは、文字列を50%の確率で実体参照に変換し、変換の仕方も50%の確率で10進数にしたり、16進数にしたりゴチャ混ぜにしています。
(16進数の実体参照を使用しない場合は、ソースの my $hex_change_probability = 50; の 50 を 0 にするとOKです)

というふうに、更に判別し辛くしているという事です。すごいですね。

ブラウザで表示する分には通常に表示されますが、ソースを見ると文字がゴチャゴチャなってます。これにより、スパムに良く利用されるロボットからの判読性を下げているのですね。

あとがき

メールアドレスのスパムにも良くある事ですが、実体参照に変換して表記しておくとか、そもそも表示しないとかが対策にあります。
それを「トラックバック用URL」に用いる事が出来るって嬉しいですね。
開発者さんに感謝しつつ、しばらくこれで様子を見る事にします。


[参考記事]
トラックバックスパム予防プラグイン for MovableType/楽

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top