スパム対策用プラグイン-Akismet +wordpress.com

ばらく前から導入し、様子を見ていたのですがなんだか良さそうなので紹介してみます。
ちなみに、これを導入する前は以下の2つを用いてブロックしてました。

hori-uchi.com: mt-ban-nonja-tbping.pl - 日本語を含まないTrackbackPingをはじく
Daryl's HomePage: 日本語を含まないコメントテキストのブロックプラグイン

Akismet との動作の違いは、上記2つは「迷惑コメント・トラックバック」の分類にすら入れません。徹底的に弾いてくれます。
迷惑コメント・トラックバックに分類されてるものは、一応データベースの中に格納されてます。
なので、その辺りとの動作の差異を考慮して利用してみると良いかもしれません。

MTでは「迷惑」として処理されたものは定期的に削除してくれる機能があるので、そちらの設定を忘れずに。削除するまでの日数は
設定→コメント・トラックバック と進んで指定する事が出来ます。

プラグインのDL・UL

Stop Comment Spam and Trackback Spam « Akismet
上記の「Development」から入り、「MT-Akismet」からDLします。
Documentation にはマニュアルが書いてあるので、こちらも一読する事をおすすめします。
解凍したら、それぞれULします。

  • extlib → MTルート/extlib ディレクトリの中へ
  • plugins → MTルート/plugins ディレクトリの中へ

APIキーの取得

「Wordpress.com」からAPIキーを取ってちょうだい、と言われてるので、取りに行きます。
WordPress.com » Get a Free Blog Here
上記サイトの「Sign Up」より。

  1. 適当なユーザー名を入力
  2. 自身が使ってる有効なメールアドレスを入力
  3. agreeチェック入れる
  4. 「Just a username, please.」にチェック

入力したメールアドレス宛に認証メールが届くのでそのURLから登録。
完了したら情報はちゃんとメモして取っておきましょう。

それから再度
WordPress.com » Get a Free Blog Here
にアクセスして、取得したUsename、Passwordを用いてログイン。
下方にAPIキーが表示されてるので、これで取得完了。

MTでの設定

メインメニュー→システムメニュー→プラグイン と進み、MT-Akismet の設定を表示させて、ここに先程のAPIキーを入力します。

次に、設定したいブログのプラグイン設定画面に入り、MT-Akismet の設定を開いてレベルを設定します。
細かく動作を見てみたい時は色んな値で調べてみると良いでしょうね。
ここでは真ん中の「5」くらいにしてみます。

以上で終了。

実際に利用してみて

きれいにスパム分類を行ってくれてます。
が、稀にドメインと送信元のIPアドレスの差異により、分類されずに未公開設定となるトラックバックも存在します。そんな時は手動分類してあげましょう。
その際は「削除」ではなく「分類」を推奨。
というのも、AkismetはJunkとして処理されたものを「学習」していくからです。
いきなり削除ではなく、これらの情報をAkismetに集積して行く事で、更に精度が上がって行くのだと思います。

MTでの余談

Akismetは、動作推奨としてバックグラウンド処理を挙げてます。
MT3.2のconfigファイルには「LaunchBackgroundTasks」という項目があります。

Movable Type 3.2 マニュアル - Movable Type 3.0 の新機能

  • 「1」・・・有効
  • 「0」・・・無効

3.3以降のconfigファイルにはその記述がないので、とりあえず
LaunchBackgroundTasks 1
と書き加えてみます。負荷が下がると良いな。

wordpress.comの余談

APIキーを取得したWordPress.comの右上から「more language」→「ja」と進むと日本語サイトを見る事が出来ます。

また、こちらのサイトでは「ユーザー名.wordpress.com」というアドレスで、WPのサイトを持つ事が出来ます。
APIキーを取得したユーザー名とパスでログインしたあと、左上にある「Claim your blog!」を選びます。

  1. Blog名の設定
  2. Blogタイトルを決める
  3. 言語を選ぶ
  4. 「Create Blog」

以上で開設完了。

管理画面は英語ですが、Wordpressって?って方には、ちょっと体験してみる分には良いと思います。
テーマ(テンプレート)も豊富に揃えてありますので、変更してみたりちょこっと投稿してみたりすると良いです。
「Presentation」からテーマ変更画面に入る事が出来ます。
オススメは「Unsleepable」。

あとがき

スパム対策は全てのBlogサイトのテーマのひとつですね。
Akismetや、Spamブラックリストを上図に活用して、管理面でも訪問者さんの為にも、ストレスのないBlogLifeを送りたいものです。

それからwordpress.comの自由登録ブログを使ってのサイトもたくさんあります。
この機会に一度覗いてみては如何?何か良いネタが転がってるかもしれませんよ^^

[参考記事]

最強の呼び声高いブログ用対スパムプラグイン「Akismet」 - GIGAZINE
MT-Akismet Manual / Knowledge Base / Appnel Solutions
最強のスパムプラグイン「Akismet」をMovableTypeに導入する方法 - デザインウォーカー | DesignWalker - ロサンゼルスで働くウェブデザイナーの日記

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top