再構築をバックグラウンドで行ってくれるプラグイン

MTでは、通常の再構築を行うと、MTの活動はそのプロセスに全て奪われてしまう(のかもしれないと思ってます)のですが、それを、再構築をバックグラウンドで行う事によって「再構築が終るまで迄待たなくても良い」ようにしてくれるプラグインです。

とは書いてみたものの、私はそのメリットはなんとなーく感覚的にしか掴めないので、ちゃんとした紹介文が書けず。。。

ともあれ、これは試したがりのローカルでテストをしている私には便利そうなので、導入してみる事にしました。

プラグインのDL・UL

Junnama Online: MovableType Background Rebuilder Plugin.
上記よりプラグインをDLしたら、解凍して出来たディレクトリ毎、
MTルート/plugins の中に入れます。

  • MTルート/plugins/BackgroundRebuild/BackgroundRebuild.pl
  • MTルート/plugins/BackgroundRebuild/lib ディレクトリ

確認・動作

メイン・メニュー→プラグイン と進んで「Background Rebuilder」の表示が在る事を確認します。

次に、ブログの「再構築」を開くと「バックグラウンド再構築」のボタンが新しく加わっているので、プルダウンで再構築する範囲指定を行い、そのボタンを押します。
すると「再構築プロセスを開始しました。」と表記が出て、画面はそのまま止まっちゃいます。

これでは進んでるのか進んでないのか判りません。
なので、私はちょうどカテゴリーテンプレートを改変しようと思ってた事もあり、そのカテゴリーで試験してみました。

  1. カテゴリーテンプレ改変
  2. 再構築メニュー
  3. 「カテゴリー」を選ぶ
  4. いつものだいたいの時間を思い出しながら放置
  5. 確認→出来てました

気付いた点など

ローカルサーバー(XSAS)でこのプラグインを用いると、いつもの"ゴリゴリゴロゴロ"というHDD特有の活動音がほとんどなくなり、しずかーに事が運んでいるサマが窺えました。
このゴリゴロ音は本当にイヤだったので、同様の事が気になる方には良いと思います。

実働させてる方に導入して試したところ、再構築はきちんと進みました。良かったです。
で、気付いた点等を書き出してみる事にします。

  • (なんとなくですが)再構築時のHDDへの負担が軽減されてる「音が無いから」
  • プロセス終了前後の画面変遷が無い為、動作が掴み辛い
  • MTの動作ログには何も書き出されない
  • タイムアウトが全く起こらないので嬉しい

あとがき

こういった、再構築周りに柔軟性を持たせてくれるプラグインは、MT利用者にはとてもありがたいのではないでしょうか。
私はローカルサーバーでのテストを常々行うので、今度からはこの「バックグラウンド再構築」を利用していこうと思います。

もうちょっと動作についてとか、詳しい事が判れば良いのですが、いかんせんこの位が限界。。。では、今年初めのトラックバックに挑戦です(`・ω・´)

[参考記事]
Junnama Online: MovableType Background Rebuilder Plugin.

▲ to Top

トラックバック(1)

何人かの方が試してくださったようで、正常に動いたとの報告をもらえた。 ただ、再構 続きを読む

▲ to Top