Movabletype4.2が登場しました。リリース候補版(RC版)

Movable Type 4.2 を発表しました | MovableType.jp■Movable Type 4.2 を発表しました | MovableType.jp
リリース候補版としてのMT4.2が登場しました。
候補版という事で、対応しているデータベースがまだMySQLとSQLiteのふたつみたいです。

今までにちょくちょくアップデートしていたベータ版の要件をまとめた上で、スパムに対しての新サポートも加わってます。

TypePad AntiSpam

TypePad AntiSpam - TypePad AntiSpam とは

MT-Akismetをベースにした機能、とのこと。強力に守ってくれそうです。

様々に機能強化

色んな点で手が加えられてます。

  • パフォーマンス向上・パフォーマンスロギング機能
  • テンプレートモジュール・ウィジェットのキャッシュ機能
  • サーバーサイドインクルード
  • 全文検索や、検索構文の拡張、結果ページのページ分割など強化されたブログ検索
  • ダイナミックパブリッシング使用時のアーカイブページ分割表示
  • テンプレートの変更をすぐ確認できるテンプレートプレビュー機能
  • コメントのスレッド表示
  • テンプレート一覧ページの再設計
  • シンプルなデフォルトテンプレート

テンプレート管理画面は一覧としてまとめられており、非常に使い易く感じてます。

管理画面のメニュー内容も変更され、こちらも使い易い作りになってます。


MTOSの方で、色んな方々がサクサクと手を加えており、その影響もあるのでしょうか。
非常にリリースが早い印象を受けました。

あとがき

いよいよもってXSAS(perl5.6)では動かなくなってきたかな?
入れてみようと思い、ファイルを用意してウィザードに進もうとした段階でエラーが出ちゃいました。
しまった。。。エラーメッセージとってない・・・(´・ω・`)


必要要件ではPerl5.6.1以上となってるのですが、もし動かせるよう情報が掴めたらなんとかやってみたいものです。

現在XAMPで稼働中。
体感的には最初に管理画面に入る時はちょっと重いけど、入ってからは前より軽い気がします。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top