Twitter ちょっと触ってみてる件について

ール以上メッセンジャー未満な雰囲気をまとってる感じがしたのでちょっと触ってみる事にしました。
機能とか情報量とかが基準ではなくって、あくまで私の価値観での基準で。


Twitter: What are you doing?■Twitter: What are you doing?


「今なーにしてるの?」って問いかけにちょこっと答える感覚で”独り言を投げやる”サービスです。サイトでは世界中のいろんな人の独り言を見る事が出来ます。
広告として利用してる人が既にいるのが不愉快です。

とりあえず登録

「Join for Free!」ってとこから登録。諸々の情報を最低限だけ入力してスタート。すぐ使えまする。
画面上部の入力ボックスに何かをぽちぽちと打ち込むと、それが独り言として登録される事になります。それで、その つぶやき は全世界に公開。
終了。

簡易まとめ

  • 見たい人は勝手に自由に登録可能
  • Feedとしても配信中
  • お友達登録してる人に個別にメッセージ送れる
  • メッセンジャーや電話も登録可能
  • 画面デザインが変更可能
  • 個別宛メッセージや友達追加をメールにてお報せ

気になるところはやはり「お友達」のところでしょうか。
これ、アカウントにログインした状態で他人のTwitterページを開くと
「Actions add ユーザー名」
ってのが表示されて登録は勝手に行う事が出来ます。
登録してきた人がいやだったら削除すれば良いし、その辺りは深く考えないで済む作り。簡単シンプルな仕組みです。


それから、設定によりますが友達として追加されたりした時やメッセージを受け取った際には、メールで教えてくれます。なので、後述になりますがWindows用クライアントを使っててメッセージが途切れてても、メールを確認すれば大丈夫なのです。
実はこれ、私感動してます。ムチャクチャメールそのまま。というかある意味それ以上。
ただ、通信の安全を考慮するなら重要な内容を含むもの、に対しては使えませんけど。


あとはぼへぼへとつぶやいてみたり、他の人のつぶやきをぼへぼへと眺めましょう。つぶやきに対して何か言ってみたりとかも良いのでわ?

Twitter ツール

ヒビノアワ: Twitter用Windowsクライアント「Twit」できました
Windows用のクライアントソフト。個別メッセージも簡易表示されて便利です。


Twitter Firefox Extension
mike demers dot net ≫ tweetbar
Firefox用エクステンション (アドオンって言葉に慣れないなぁ)

使用画面例は左


誰か探すにはこちら。
twittersearch


Movabletype 用プラグイン
MovableType用PostToTwitterプラグイン v1.0.0 (エムロジック放課後プロジェクト)
勉強させて貰ってる bzbell さんとこで紹介されてました。
MovableType備忘録: PostToTwitterプラグイン


プラグインをDLして、解凍したらディレクトリごと MTルート/plugins にアップです。
それからブログの設定に入って、アカウント名とパスを入力したら設定終了。
投稿したエントリータイトルをTwitterに反映してくれます。MT3.35 で動作テストして問題なし。便利です。

あとがき

Twitter は、やってみたら手軽気軽にコミュニケーション出来るツールです。
アカウントといえばアカウントなんですが、なんつーか「いつでも破棄出来る気軽さ」が漂ってます。いわゆる”軽い”サービス。
それでいて、しっかり連絡取ろうと思えば取れるし、コミュニケーションとしての強制感がありません。
メッセンジャーなんかとの大きな違いがここにありますね。
で、使い始めてはみたんですが、まだ慣れないので更新頻度が低いというか、存在を忘れちゃってます(笑
ちょこちょこ使う・・・という「慣れ」が必要ですよこれは。


管理人はコミュニケーションが立派にヘタなので利用するのは問題なのですが、しばらくやってみようと思います。(なんですと!?


えと、そんなんで良かったら私の”独り言”覗きま・・・す?
Twitter / arata


[参考記事]
Twitterハジメマシタ記念 Twitterツールいろいろ | caramel*vanilla
F's Garage:twitterとは始まりも終わりも必要ないチャットルームである。
先取り! Twitter使いへの道 AtoZ|gihyo.jp

▲ to Top

コメント(2)

こんにちわ^^

さっそくコメントしに来ました(●´∀`●)

Twitterが人気あるのも分かる気がしますね。
最初、何が面白いのか分からなかったけど(; ̄∇ ̄A

>>bzbell さん
おはよございます_(..)_ ←(笑
そですね、使ってみるとわかりますね。面白い。いろんなところに楽しめる要素がありますし。
bzbellさんも快適なTwitter Life送って下さい。
コメントとトラックバック、ありがとうございました_(..)_

トラックバック(1)

うわぁ~(´Д`;)、目が痛いですの!! 巷ではTwitterてのが流行ってるようで、それに伴ってPostToTwitterプラグインってのがエムロジック... 続きを読む

▲ to Top