Yahoo!Japan のメールボックスに届くメールを、Gmail のエイリアス・メール宛に転送する

々なサービスを提供して、その人気は折り紙付きの Yahoo!Japanさんですが、こちらのサービスのひとつにメールアドレス提供があります。
そして、このメールには転送設定を施して他のメールアドレスに届くよう仕向ける事が出来るのですが、この転送先に Gmailにて作成して使えるエイリアス・メール・・・例:hogentyo+tensou@gmail.com を通常は設定する事が出来ません。

Yahoo!メールに入る→メールオプション→POPアクセスとメール転送→転送先に上記例のエイリアス・メールアドレスを入力→確認メールを送信
→失敗
となります。

それをちょっと使えるようにしてみましょう。
ちなみに、Gmail の「アカウントの任意の箇所にピリオドを挟む」メールアドレスは特に何もしなくても受け入れてくれます。

例:ho.gen.tyo@gmail.com ←これはOK

認証させたあと転送設定

先ずは、転送先として登録したいエイリアス・メールアドレスを認証します。

  1. Yahoo!Japan トップページ右上にある「登録情報」に入ります。
  2. 「お客様情報」の「編集」に入ります。
  3. 登録メールアドレスに「+」を付加したエイリアスメールを登録します。
  4. 登録後のそのメールアドレスは「未確認」状態なので、確認メールを送信して認証します。 (確認方法は先程のメール登録画面に入れば「未確認」のリンクがついてるのでそこから行います)

無事に認証が終ったら、メールオプションに入って「POPアクセスとメール転送」から、転送先に認証したエイリアス・メールアドレスを入力します。
以上で終了。

「+」を用いたメールアドレスの場合、
転送設定を行ってからの認証は不可 みたいですが、
認証を行ってからの転送設定は可能 みたいですね。
私はただ単に「+」使ったメールアドレスが好きなのでやってみました_(..)_

あとがき

「+」を使ったメールアドレスを用いる事で、ひとつのアカウントでも幾つものメールアドレスを使えるようになります。登録サービスの使い分けとかに最適なんです。
で、連絡用にもそれを用いるのですが「メールアドレスに + って使う事出来るの!?」と驚かれる事が多いです。

そんなに珍しいのかな・・・(・ω・)ゞ ポリポリ

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top