■プロジェクト管理ツール(ソフト) バックログ | プロジェクトで浮上する課題の管理や進捗の管理がすぐできる。
Backlogは特別なソフト等のインストールを必要とせず、プロジェクトの管理や進捗管理、Todoタスク等に利用出来るウェブサービスです。
- タスクの登録・追跡・共有
- メールやFeedによる通知機能
- ファイル共有管理機能
- 専用のWiki
- 接続にはSSLの採用
上記のような機能をフリーで利用する事が出来ます。(※有料プランもあります)
バージョン管理?
バージョン管理と聞くと、プログラマーちっくな響きを過分に持つ気がしますが、多様なOSや様々なブラウザに対応させるため、例えばCSSなんかも複雑化し、大規模なサイトでは複数人で作業しちゃったりしてバージョン管理が大切にもなってきてると思います。
そんな場合にも利用出来ます。
- 管理するファイルをBacklogにUP
- 落として編集する。UP⇒上書き
- 誰かが落として編集する。上書きUP
- 一連の流れをログで確認しつつ、作業繰り返し
ファイル共有
ファイル共有には以下の利用法も便利です。
■マニュアル・運用紹介 | バックログ
プロジェクトの中の課題
背景画像が表示されない!とかブラウザごとでマージンの幅が異なっちゃう!とか、そんな「課題」を記しておく事が可能です。
優先度や担当者や期日なんかも管理出来ちゃいます。
課題解決手順を専用Wikiに記しておいたり。。。とかの使い方も出来ると思います。
課題をタスクとして登録する事で、Todo管理としても使えます。
自分(達)の好きなように扱えます。
それだけに、自分(達)ルールを決めておく事は大事かもしれないですね。
そういったルールをこれまた専用Wikiに書いておいたりとか。
Subversion機能
2008/7/8から、フリープランでもSubversionが利用可能になりました。
とはいっても、自分はコマンドライン。。。(´・ω・)・・・
そんな感じなので、立派に使えません。もったいなや。
WindowsでGUI環境にして利用する方法があるのですが、これはまた気の向いた別の機会にでも。
あとがき
画面が見易くって触り心地がとても良いサービスです。
機能も豊富にあって、情報共有・管理にとても便利と思います。
こういったものを触ってみると、情報の可視化って大切だなーって感じになります。