プロジェクト管理用サービス「Backlog(バックログ)を使ってみよう

プロジェクト管理ツール(ソフト) バックログ | プロジェクトで浮上する課題の管理や進捗の管理がすぐできる。■プロジェクト管理ツール(ソフト) バックログ | プロジェクトで浮上する課題の管理や進捗の管理がすぐできる。

Backlogは特別なソフト等のインストールを必要とせず、プロジェクトの管理や進捗管理、Todoタスク等に利用出来るウェブサービスです。

  • タスクの登録・追跡・共有
  • メールやFeedによる通知機能
  • ファイル共有管理機能
  • 専用のWiki
  • 接続にはSSLの採用

上記のような機能をフリーで利用する事が出来ます。(※有料プランもあります)

バージョン管理?

バージョン管理と聞くと、プログラマーちっくな響きを過分に持つ気がしますが、多様なOSや様々なブラウザに対応させるため、例えばCSSなんかも複雑化し、大規模なサイトでは複数人で作業しちゃったりしてバージョン管理が大切にもなってきてると思います。
そんな場合にも利用出来ます。

  1. 管理するファイルをBacklogにUP
  2. 落として編集する。UP⇒上書き
  3. 誰かが落として編集する。上書きUP
  4. 一連の流れをログで確認しつつ、作業繰り返し

ファイル共有

ファイル共有には以下の利用法も便利です。
マニュアル・運用紹介 | バックログ

プロジェクトの中の課題

背景画像が表示されない!とかブラウザごとでマージンの幅が異なっちゃう!とか、そんな「課題」を記しておく事が可能です。
優先度や担当者や期日なんかも管理出来ちゃいます。

課題解決手順を専用Wikiに記しておいたり。。。とかの使い方も出来ると思います。
課題をタスクとして登録する事で、Todo管理としても使えます。

自分(達)の好きなように扱えます。
それだけに、自分(達)ルールを決めておく事は大事かもしれないですね。
そういったルールをこれまた専用Wikiに書いておいたりとか。

Subversion機能

2008/7/8から、フリープランでもSubversionが利用可能になりました。
とはいっても、自分はコマンドライン。。。(´・ω・)・・・
そんな感じなので、立派に使えません。もったいなや。

WindowsでGUI環境にして利用する方法があるのですが、これはまた気の向いた別の機会にでも。

あとがき

画面が見易くって触り心地がとても良いサービスです。
機能も豊富にあって、情報共有・管理にとても便利と思います。
こういったものを触ってみると、情報の可視化って大切だなーって感じになります。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top