言葉・用語探しに最適なサイト - Weblio

Weblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典>■Weblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典>


辞書がWebにシフトしていってる状況ですが、皆さんはどんなWeb辞書使ってますか?
こちらはいろんな物事を膨大な辞書から一度に検索出来ちゃうサイトです。
とても便利なんです。

Weblioの検索機能をブラウザに導入

ブラウザにWeblio検索機能を追加
上記にて、いろんなブラウザに組み込むための方法が紹介してあります。
FirefoxはExtensionとして簡単に導入する事が可能なので、ひとつ組み込んでみてはいかがでしょう?

FirefoxにWeblio検索を追加

FirefoxにWeblio検索を組み込む

unDonutに組み込む

IEコンポーネントを使用したブラウザにunDonutというのがあります。
一応URLは載せておきますが、今はこのブラウザ、何かと過渡期状態で微妙です。
私は好きですが。
興味が湧いた場合は見てみて下さい。
タブブラウザ関係物置

unDonutにWeblio検索を組み込む

unDonutの中にあるsearchディレクトリ内部にsearch.iniという検索エンジンを定義しているファイルがあります。
このファイルに下記を書き足します。

それから、[Search-List]の中に番号、タイトルを他の、既に書いてあるものに習って書きます。
ListCount変更も忘れずに。


もうひとつの方法は、以下にある「Search.ini Editor」を使う方法。
タブブラウザ関係物置
エンコード指定なんかも簡単に出来るとても良いソフトです。
利用は、DLして解凍して任意のディレクトリに入れるだけで使えます。

あとがき

今回はサイト紹介と併せて、ちょっとソフトウェアの紹介もしてみました。
数あるIEコンポ使用ブラウザの中でも、unDonutはとある点から私がずーっと手放せずに使ってるソフトです。
その話はまた別の機会にでも。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top