SQLiteをGUIで管理する - SQLite Database Browser

SQLiteをGUIで管理するソフトがあるというのでちょこっと触ってみました。

SQLite Database Browser

MOONGIFT :: SQLiteをGUIで管理「SQLite Database Browser」

ソフトのDLと起動

ソフトは下記よりDL出来ます。
SourceForge.net: SQLite Database Browser

色んなOSに対応してるバージョンがありますので、その辺りに注意してDLしましょう。
私が触ってみたのはWin版です。

解答は任意のディレクトリへ。
そのあとはプログラムを起動させるだけで使える状態になります。

  • Database Structure タブ・・・ここではDB内部の全体を眺める事が出来ます。
  • Browse Data タブ・・・テーブルの中身を見る事が出来ます。
  • Execute SQL・・・良く判んないです。SQL照会をするためのフィールドかな?

テーブルを眺めるだけじゃなく、ちゃんとテーブルを作ったりする事も出来ます。
あとは、SQL形式とCSV形式でのデータインポート・エクスポートを行う事が出来ます。

あとがき

SQLite形式のファイルの中身を覗いてみたかったので、それにうってつけでした。
テーブル内部は phpmyadmin で覗いてみた状態と似ていて、こんなちっこいファイルに良く入ってるもんだなぁ、って感じです。
すごいものです。

もうちょっとつっこんだ操作とか紹介出来れば良いのですが、そこまで知識もないのでここまで。
SQLiteをコマンドラインで操作してる方などは、こちらを試しに導入してみると良いかもですね。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top