Netbeansでエクスプローラからファイルを開くのに便利なプラグイン

Netbeansで作業中、そのファイルをエクスプローラから開きたいなぁ、って思った時、そういや直接開く機能ない事に気付きました。
編集中ファイルやプロジェクト・ウィンドウからディレクトリを選んで、その階層やファイルを開く事が出来たら、何かの時に便利ですよね。

なので、Netbeansのプラグイン・ページを漁ってみました。
NetBeans Plugin Portal, NetBeans IDE Plugins Repository

で、見付けたのがこれです。
Path Tools - NetBeans Plugin detail

このプラグインをインストールすると、Netbeansから任意のファイルやフォルダをエクスプローラで開く事が出来るようになります。

プラグインのダウンロード

ここに行って「Download」ボタンからダウンロードします。
Path Tools - NetBeans Plugin detail

「.nbm」のファイルが落ちてきますので、任意のフォルダに保存。

プラグインのインストール

Netbeansのメニュー:ツール -> プラグイン -> ダウンロード済 -> プラグインの追加
と進み、先ほど落としたnbmファイルを指定します。
すると、ウィンドウ内に指定したプラグインが表示されます。
インストールにチェックが入ってる事を確認し、左下のインストール・ボタンを押します。

ここからはプラグインのインストーラが起動。
「次へ」を押して、ライセンス条件に同意し、インストールを指定します。
「署名されてません」という留意事項が発せられますが、もちろん自身の責任において利用するので「続行」!
インストーラが稼働し、「インストールが正常に完了しました」と出たら終了です。

表示されるボタンと使い方

NetbeansのPath Toolsウィンドウのツールバーにこんな感じで表示されます。
左から・・・

  1. ファイルまでのパスをクリップボードにコピー
  2. エクスプローラで開く(Macだとファインダー、っていうのかな?)
  3. シェルから開く(用途が今はわからんです)
  4. 標準のエディタでファイルを開く(ノートパッドとか)

エディタ画面に開いてるファイルがある時に、2のボタンを押すと、エクスプローラでそれを開いてくれます。
プロジェクト・ウィンドウでディレクトリを選択しておいてこのボタンを押すと、その階層のエクスプローラを開いてくれます。
ちなみに、右クリックから「Explore Path...」からでも行けます。

これは便利~丶(・ω・)ノ

あとがき

Netbeansの「お気に入り」に入れてるパスでも有効みたいです。
今まで開きたい時には、先ずエクスプローラ開いて、そこから階層を辿っていってたのでその手間がなくなりました。
開発者さんに感謝しつつ利用させて貰ってます。

あとひとつ、便利プラグインを見付けたのですがそれについてはまた今度。。。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top