■ShowMyPC.com - Instant Desktop Sharing and Access Remote PC Free
PCの相談やMTの相談の際に、メッセンジャーやSkypeを用いて解説とかするんですが、そんな時にデスクトップ設定の違いや環境の違い等で、同じような操作でも相手にそれが伝わらない(自分が伝えるのがヘタ)な時があります。
それならいっそのこと、相手の環境を利用しての方が良いのかな?って事で、リモートデスクトップ用のソフトとして出ている「ShowMyPC」を使ってみました。
互いにソフトをインストール(ファイルを置くだけ)して、決まった操作をする事でリモート開始になる簡単ソフトです。
接続はSSHにての安全通信。
共通のこと
■ShowMyPC.com - Instant Desktop Sharing and Access Remote PC Free
上記より「ShowMyPC****.exe」をダウンロードして、Cドライブ直下とかD直下とか任意の場所に置きます。
リモート操作「される」側
ShoMyPC.exeを起動して「Show My PC Now」ってボタンを押します。
すると、ボタンの右側に番号(ワンタイム・パスワード)が表示されます。
この番号を、操作する側に伝えます。
リモート操作「する」側
ShoMyPC.exeを起動して「View a Remote PC」ってボタンを押します。
入力用のウィンドウが開くので、そこに伝えられた番号(パスワード)を入力します。
接続が開始され、相手側のデスクトップが表示されます。
- 画面のリフレッシュ
- 相手側のCtrlキーを押した状態にする
- 相手側のShiftキーを押した状態にする
- 接続状態の表示
などのコマンドが、画面上のメニューに表示されてます。
あとがき
接続している間の操作感は、すこーしカクカク程度で良好です。
ルータを使ってるのですが、飛び越えて問題無く使う事が出来てます。
オプションでは、リモートされている側にこちらのアプリケーション・ウィンドウを表示させる事も出来るようですが、その機能はまだ試してません。
機会があればちょっとやってみようかな?
双方に同じ規格のメッセンジャーが入ってれば、それで会話しつつ出来るのですが、無かったのでメモ帳使ったりしてました。
文字を打ってF5(日時挿入)のタイミングで入力交代とか(・w・)
あとになったらなぜか「2行改行入れたら交代」という暗黙のルールが発生してました。
リモートする側のユーザー権限は、リモートされてる側の権限によりますので、相手側が管理者権限ならレジストリの操作までも可能です。
キーボードがおかしいってんで、regeditからやっちゃったりしたので。
あとついでにIMEの辞書登録講座とかやってました。
クリップボードの中身ですが、こちら側でコピーした内容を、相手側に貼り付ける事も出来ました。
リモート状態でも、相手側のクリップボードの中身が反映されると思っていたので驚きでした。
環境によっては、私みたいにウィンドウの文字がちょっと文字化けしたりするかもしれませんが、基本的に使うボタンは2つだったりするので問題ないと思います。
リモートデスクトップとして、とても便利に使えるフリー・ソフトだと思いますーヽ( ・ω・)ノ
参考
■リモートサポートを手軽に依頼できるフリーソフト「ShowMyPC」 - GIGAZINE
■MOONGIFT: » 手軽に構築するリモートアクセス「ShowMyPC」:オープンソースを毎日紹介
SSHについて追記
SSH・・・暗号化や認証技術を利用して、安全に通信するプロトコル。
■Secure Shell - Wikipedia