Googleドキュメントに直接アップロードするURL+ブックマークレット

オンライン・オフラインでも利用するのに便利なGoogleドキュメントですが、こちらにURLからファイルの直接アップロード機能があります。
Automate File Upload in Google Docs
見ているドキュメントをちょっと保存しておきたい場合に覚えておくと便利なのです。

http://docs.google.com/?action=updoc&formsubmitted=true&uploadURL=アップしたいドキュメントのURL

ブックマークレットを試しに作成

挑戦してみました(´・ω・)ゞ
ブラウザで開いてみてるのがドキュメント(txtやpdfなど)のとき、以下のブックマークレットを利用すると、GoogleドキュメントへULしてくれます。
GDocsUL

ブックマークレットなので、リンクをブックマークに保存して利用してみて下さい。
以下はお試し様としてどうぞ。。。ブラウザで開いて、ブックマークレット使ってみて下さい。

category_search2.txt

あとがき

いずれより便利なブックマークレットが出て来る事に期待しつつ、見よう見まねでやってみましたcatface
Googleツールバーにはアップ機能が備わってるような感じがしないでもないです。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top