MTに届くコメントとトラックバックをFeed化してみる

きっかけは、MTの機能のひとつである「コメントやトラックバックが届いたらメール通知してくれる機能」がどうも正常に稼動していないことから。
このメール通知。ウチんとこみたくコメントやトラックバックが少ないとこだと良い記念として取っておくのに良いんですよね。
なのに稼動してくれない。。。ショボーンなのです。


届いてすぐ判らないってのもイヤなので、それならFeed化でせめていち早い情報取得に乗り出す事に。

届いたコメントのFeed化

コメント配信用のテンプレート作成です。

  • テンプレート名・・・FeedComments
  • 出力ファイル・・・comments.xml
  • 再構築チェック・・・外す→つける:2007/04/11 02:58:40 修正
  • コードは下記
作成後、<head>~</head>間に下記追加。

届いたトラックバックのFeed化

先ずはプラグインの導入です。
recently_pinged_on_Plugin.ja_JP - Ogawa::Code - Trac


上記にて配布のプラグインをDLしたら、解凍して中身を
MTルート/plugins の中に入れます。
これは、「MTEntriesコンテナにrecently_pinged_onオプションを追加するプラグイン」ということで、つまり、トラックバックを受信したエントリーをリストアップする事が出来るようになるプラグインです。


次に、受信したトラックバック配信用のテンプレート作成です。

  • テンプレート名・・・FeedTrackbacks
  • 出力ファイル・・・trackbacks.xml
  • 再構築チェック・・・つける
  • コードは下記
作成後、<head>~</head>間に下記追加。

あとがき

用途はほぼ自分用となります。私にとっては便利。
トラックバック用の方は、コメント用をもとに作ってみたので自信はないです。動くとは思うけど。
何か間違ってるとことか気付いた点があったら教えて下さいなのです_(..)_


あとは、もしこのフィードも FeedBurner なんか使って置き換える際には、htaccess に rewrite 記述を追加するようにしましょう。


[参考記事]
caramel*vanilla - コメントのRSSを作る
recently_pinged_on_Plugin.ja_JP - Ogawa::Code - Trac


2007/04/11 02:59:01 追記:
コメントにてアドバイスを頂いたので修正しました。すいませんです_(..)_
「再構築チェックはつける」必要があります。
あと、作ったxmlそのままではどうやらFeedBurnerさんは読めないみたいです。
何か判ったら修正しようと思うのです。

▲ to Top

コメント(5)

届いたコメントのフィードは「再構築チェック」をつけておかないとと思いましたが、どうでしょうか。

それと FeedBurner のコメントフィードが機能していないようでござる。

>>drry さん
ニンニン_(..)_
ご忠告本当にありがとうございました。


「再構築チェック」ですが、実は色々とミスってました。というのも、xmlに出力させているのは「コメント部分」なので、コメントがつけばそのコメント部分だけ再構築がかかる、つまり、indexと同時の再構築でなくとも良いかもしれないのでチェックを外してました。
で、コメントがつくのを密かに待ってたのです。自分では「再構築チェックを外していた『つもり』で。


ところが、ご忠告もあって確認してみるとチェック入れたままでした。これではテストも何もあったもんじゃありませんね。。。すいません。
今度はチェックを外してすぐ確認してみます。


FeedBurnerの件もありがとうございました。htaccessに記述ミスがあったみたいで、フェチって貰えない状態でした。
ほんとありがとうございましたでござる_(..)_

>> drry さん
「再構築チェック」は必要でした。ありがとうございました_(..)_
FeedBurnerの方も、更にチェックしてみるとhtaccessのせいでもなく記述の仕方に何か悪いとこがあるみたいでダメみたいです。
何か判ったらまた書こうと思います。

ほーい、良かったでござる。

ありがとうございましたでござる_(..)_

トラックバック(0)

▲ to Top