Wordpress2.1"Ella"がリリースされてます

WordPress › Blog Tool and Weblog Platform■WordPress › Blog Tool and Weblog Platform


恐らく待ち望んでいた方も多いであろうWordpressですが、その2.1がリリース開始されてました。
現時点(2007/02/12 15:20:57)でのダウンロード数は「351,767」。数多くのバグフィックスや改善が行われてるみたいです。

  • オートセーブ機能
  • サーチエンジンへの否登録機能選択
  • MySQLの動作改善
  • Akismet(スパム対策プラグイン)のデフォルト装備
  • などなど・・・

Wordpress2.1を日本語化する

UTF環境も出来たことだし、早速試してみる事にしました。ちょびっとしか判らない英語では心もとないので、日本語化を施す事にします。
ものすごい勢いで有志の方が日本語化されてます。素晴らしいですね。大切に使わせて貰いましょう。
WordPress 2.1用日本語リソース

  1. wp-includes 以下に languages ディレクトリを作成する→ wp-includes\languages
  2. 上記URLよりふたつのファイルをDLし、languages ディレクトリの中に入れる
  3. wp-config.php の15行目を「define ('WPLANG', 'ja');」と書き換える

インストール初期画面の最初だけは英語で表示されますが、次に進んだ瞬間から日本語として始まります。


テーマを幾つか入れてみたり、設定を変えてみたりして触ってみたのですが、管理画面での動作が早くなってるように思います。
Wordpress は動的生成なのでファイル数が肥大化する事もないので、ローカルサーバーを使って手軽に試す事が出来ます。
興味の湧いた方はちょっとやってみると良いかもです_(..)_


ローカルサーバーについてはうちでもちょこっとですが紹介してます。
■カテゴリー:サーバー
まだダイナミック・パブリッシング上でのカテゴリー名の表記・表示について改善してないので見苦しいですが、良かったら覗いてみてくだしあ。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top