Netbeans+XdebugをBaserCMSで利用する時の注意点

ローカル環境(XAMPP)用意した。
BaserCMSインストールした。
Netbeans+Xdebug でデバッガー稼働出来るようにした。
ブレークポイントも設定した。

よっし変数の流れ追ってみよー!・・・・・止まらんΣ(゚Д゚)

そんな時の注意点です。

スマートURLをONにしている時は、実行構成の初期実行ファイルを、webroot直下のindex.php に設定する!

・・・これだけ。でも大事。

スマートURLがOFFの時は、設置したBaserCMS直下の index.php に処理が走るのですが、スマートURLをONにして、リライトを使うと /app/webroot/ 以下の index.php に処理が移ります。

なので、Netbeansのプロジェクトを右クリックしてプロパティ -> 実行構成 -> 開始ファイル のところを、「app/webroot/index.php」にしておく必要があります。

あとがき

愛用してたzip版のxampp環境がぶっ壊れたのでxampp入れ替えました。
これを機に、どうせいつも使うものだしインストーラー版も使ってみたかったし、こっちをインストール。
特別な支障は出てないんだけど、Apacheのバーチャルホストに設定していたディレクトリが存在しないため、Apacheが起動しないという問題点には1時間ばかしハマってました。。。(ノ∀`)アチャー

あ、それと公開したFacebook LikeBoxプラグインですが、早速見逃してたバグがあったので更新しました。。。(ノ∀`)アチャー2

通常の動作には問題ないんですけど、こういうのもちゃんと解消しておくの大事ですもんね!

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top