テンプレートをセットにして出力してくれるプラグイン「TemplateSetExporter」

ちょこちょことテンプレートを作成して、せっかくだからとそれらを公開してる方々にとっても役立つプラグインが登場しました。

エムロジック放課後プロジェクト: TemplateSetExporter アーカイブ

MT用プラグイン:TemplateSetExporterの導入

上記サイトに行き、DLしたファイルを解凍して「TemplateSetExporter」ディレクトリごと、pluginsディレクトリの中にULします。
その中の「templates」ディレクトリには、書き出したファイルが保存されるので書き込み権限を与えておきましょう。

MT用プラグイン:TemplateSetExporterの利用

プラグインをインストールすると、メニューの「デザイン」⇒「テンプレート」と進んで右側メニュー一覧に「テンプレートセットの書き出し」って項目が出来てます。
こちらを選ぶとAjaxな画面が立ち上がり、テンプレート名や作者名、バージョン表記などを好きに記入する事が出来ます。

完了したあとは、MTルート/plugins/TemplateSetExporter/templates/templateset の中にテンプレート一覧を定義している「config.yaml」ファイルと一緒に、拡張子mtmlのファイルが収められてます。

まとめ

試してみたんですが、これは良いですね。
「えっと、このyamlファイルにこうやって最初の定義を書いて、で、こうやってテンプレートを定義して名前を付けてファイル名も指定し・・・うわちょ、これ違う・・・あ!抜けてるし・・・」
といった作業が一瞬で終わってしまいます。

MTにはもちろんバックアップ機能が備わってるのですが、とりあえずテンプレートだけ保存しておきたい場合にも使えるかと思います。

正直いつか出て来るハズ!と思ってたし、出来ることなら自分でやってみたかったんだけど、目標は絶賛スルー中という嘆かわしい始末。
そんなダメ自分に救世主が・・・!!\(^o^)/

追記

  • 2009/11/15 04:40:20:MT4.2での動作を確認

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top