redmineをcoreserverにインストールしたあとにやってみてること

プロジェクト管理出来る redmine を動かす事が出来たので、メモメモしておく事にします。
インストール作業についてはとてもてこずってしまい、もはや正確なログ・手順が判んなくなっちゃいました(・ω・)ゞ
再度洗い出してみて、判ったら別口で掲載してみよーかな?って思います。
ちなみに、SQLiteでの場合とMySQLでの場合で稼動確認しました。

なんかいろーんな情報は以下。

Movalbetypeを利用したサイト開発を行ってるSkyarcさんでもredmineを利用中のようです。

最初のログイン情報を変更

「My account」から変更。

  • アカウント:admin
  • パス:admin→任意のパスへ

名前表示の変更

標準では「名前」・「苗字」の順になっているので変更。管理→設定
ユーザー名の表示形式を3番目に変更。

必要に応じてGmailのsmtpを利用出来るように変更

Gmailの送信はTLSで送るので、先ずは必要なものをインストール。

$ gem install tlsmail

/config/environment.rb に追記

require "tlsmail"
Net::SMTP.enable_tls(OpenSSL::SSL::VERIFY_NONE)

/config/email.yml に書く

production:
  delivery_method: :smtp
  smtp_settings:
    address: smtp.gmail.com
    port: 587
    domain: your.domain.net
    authentication: :login
    user_name: your.gmail@gmail.com
    password: your gmail password

※ただし、この設定を利用すると「redmineから送られるメール=From 欄」が gmail になります。

プロジェクト作成

  • 「識別子」はユニークな文字列で設定
  • メンバーを追加。
  • wikiにURLを設定して有効化。
  • フォーラムに新規フォーラムを作って有効化。

ロードマップ

「設定」→「バージョン」からバージョンを設定する事で閲覧利用可能な状態になる。
※プロジェクト作成時、とりあえずバージョン指定は作成するようにする。(例:1.0.0など)

「ファイル」アップ・閲覧の有効化

  1. モジュールにて有効化。
  2. 先ずは、ファイルアップを試してみて、redmine/files にファイルが保存される事を確認。
  3. プロジェクト内では、アップしたファイルが表示されない。

モジュールにて有効化しただけでは、機能は働くがアップしたファイルは表示されないので以下にて対処。

ln -s $HOME/非公開ディレクトリにインストールしたredmine/files $HOME/public_html/redmineの公開ディレクトリ

非公開ディレクトリにある files ディレクトリを、ハードリンクにより公開ディレクトリ(public)内に映す。
ファイルアップ→一覧表示OK。

プロジェクト非参加メンバーの権限

インストール直後の状態では、各プロジェクトに属さないメンバー(登録したメンバー)もチケット発行が可能となっているので、好みに応じて変更。

  • 「権限レポート」から「Non-member」の「Add issues」のチェックを外す。

Subversion:リポジトリとの連携

  • SCM:Subversion
  • file:///yourhome/your/repository/url/projectname
  • 認証設定

「リポジトリ」タブが出来るけど、アクセスするとScript Error。
svnがサーバ・ホームのものを見に行ってるので以下を変更。
/lib/redmine/scm/adapters/subversion_adapter.rb のファイルを開く。
28行目辺りを変更。

#SVN_BIN = "svn"
SVN_BIN = "/virtual/account_name/local/bin/svn"

※SVN_BIN=インストールしたsubversionまでのパスを記入

/config/environment.rb に以下を追加。

ENV['PATH'] += '/virtual/account_name/local/bin/svn'

※SVN_BIN=インストールしたsubversionまでのパスを記入

ここまでやってScript Errorは出なくなったけど以下の状態で見れない。
難しいなあ・・・未解決(´・ω・)
いずれなんとかする予定。。。

リポジトリに、エントリ/リビジョンが存在しません。

※解決しました。良く良く見るとURL誤ってたなんて口が裂けても言えn・・・ゲフンゴフン

あとがき

一番残念なのは、リポジトリとの連携がまだ出来てないこと。。。くやしいです><
正直、誰かからアドバイス貰えるなら貰いトコ。

やっぱりこうやって、やろうとする事の「見える化」を施すと随分違ってくる印象です。良い意味で。
いつ・だれが・なにやった、なんてとこまで把握出来るし、扱いはTracと似てるので簡単ですし。
なんかいろいろ登録して触ってこうと思います。
xreaでも試してみよかな。。。

追記:2009/05/18 15:46:03

ちなみに稼動してるのはこんな状態。

redmine管理 - 概要 - redmine.materializing.net
http://redmine.materializing.net/projects/show/testcore

更に追記:2009/05/19 07:51:31

リポジトリとの連携解消。見れるようになりました。

Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!
倉貫 義人 栗栖 義臣 並河 祐貴 前田 直樹
インプレスジャパン
売り上げランキング: 38099

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top