subversionのリポジトリをチェックしてくれるフリーソフト:SVN-Monitor

SVN-Monitor■SVN-Monitor

subversionを利用してリポジトリをチェックする際、TurtoiseSVNのログ・チェックとかで確認するのが多いと思うんですが、

逐次状況の確認をしておきたい、とか、コミットがあったら更新情報が欲しいな。。。そんな場合に便利なフリーソフトがあります。

SVN-Monitor

ダウンロードして展開して実行

サイトに行くと、インストーラー版もzip版も用意されてます。
私はzip版を利用してみました。
ダウンロードして、解凍して、実行ファイルから起動。

メニューの「Source」から「New Source」を開いて、チェックしたいリポジトリを登録します。

  • Name・・・適当に自分のわかるもので
  • Path/URL・・・リポジトリのURLを入力
  • Authentication・・・必要に応じて認証情報を入力

subversionのリポジトリをチェックしてくれるフリーソフト:SVN-Monitor

ちょうど画像ではリポジトリ・チェック時にミスが出てるのですが、ログの方で「×マーク」が付いて状況が判り易いです。
画面右側にはコミット時のコメントやRevision数も確認する事が出来て便利です。
変更があったファイルも載ってます。

チェックする間隔はメニューの「Tools」→「Options」→「SVN」の項目から設定する事が出来ます。

SVN-Monitorがチェックした際に、動きがあればバルーンを出したり音を出したりする事も可能です。
登録した「Source」を右クリックして、「Monitor this Source」から設定を行います。

あとがき

チェックの動作は、それぞれのリポジトリに対してON・OFFする事も出来るので、常時チェックじゃなくとも好きな時にチェックする使い方も出来ます。
TurtoiseSVNを使ってログの確認をする時なんか、HDDがゴリゴリ言っちゃうこともあって、そんな事からも開放されます。

しかしほんとは、これの紹介の前にSSH接続時の情報が先だったかな(´・ω・)ゞ
そっちもまた気が向いたら紹介する方向で。。。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top