国産オープンソース「BaserCMS」をXAMPPでお試ししてみた。

BaserCMS - 国産オープンソース!コーポレートサイトにちょうどいいCMS■BaserCMS - 国産オープンソース!コーポレートサイトにちょうどいいCMS
国産のオープンソースとしてまたひとつ、便利そうなCMSが登場してます。

BaserCMS(ベーサーシーエムエス)は、PHPフレームワークのひとつであるCakePHPベースで開発されてます。
CakePHPは私もチマチマと勉強中。。。その前にPHPを勉強中なんですけど(・ω・)ゞ

それは置いといて、とにかくCMS大好きな私としては試さずにはおれません。早速突撃!
環境はWindowsのXAMPP。MySQLで試してみる事にしました。バージョンは「BaserCMS 1.5.2 beta」。
ちなみに、このBaserCMSはデータベース不要でも動かす事が出来るみたいです。
SQLite3やCSVファイルでも動作可能です。。。って書いてありますね。すごいですね。

他の特徴もご紹介。

  • ユーザー管理機能・・・複数の投稿ユーザーとか管理する機能
  • ウェブページ管理機能・・・ブログ記事ページとは異なるページを作成・管理する機能
  • ブログ記事管理機能・・・記事投稿出来ます。エディター搭載
  • メールフォーム付・・・お問合せ用途とかに使えるメールフォームが標準で備わってます。
  • フィード読込機能・・・任意のRSS情報を読み込んで表示させる事が出来ます。
  • プラグイン対応・・・プラグインによる機能拡張を行なう事が出来ます。

メールフォームが備わってるのが重要ですね。ほとんどのサイトで使いますし。

マニュアルも充実してます。デザイナーさん向け、プログラマーさん向けとかに分かれてて、すぐに必要な情報まで辿り着けます。
マニュアルインデックス|制作・開発マニュアル|BaserCMS - 国産オープンソース!コーポレートサイトにちょうどいいCMS

ファイルのダウンロード

ダウンロードはこちらから。ファイル一式落とさせて貰います。
BaserCMSダウンロード|ダウンロード|BaserCMS - 国産オープンソース!コーポレートサイトにちょうどいいCMS

落としたあとは解凍して展開。サイトのトップにそのまま置いてみます。
私の場合、http://localhost/basercms/ となるところをVirtualHost使って http://basercms/ にしてみました。
そのままトップにアクセス。

BaserCMSのインストール

トップにアクセスすると、インストール画面に変遷します。
インストール前に、データベースについてひと言書いてあるご案内が利用者に優しいです。

「.htaccess アップロード確認」にバッテンマーク発生。
なので、付属の htaccess.txt をリネームして .htaccess にして保存してみます。

▼ちなみにですが、リネーム保存の際にはこのソフト使うと便利です。
Rnmcopyの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

では再度チェック。。。Internal Server Error!
ありゃま。。。という事で、htaccessは一旦削除して再実行。。。なんか変なPHPエラー出た!
というワケで、マニュアルに戻って初期化について読んでみる。

  • スマートURLオン・・・http://[BaserCMSの設置URL]/installations/reset
  • スマートURLオフ・・・http://[BaserCMSの設置URL]/index.php/installations/reset

以下のURLで初期化出来るってんで、いざ初期化。。。で、最初に戻りました(・ω・)ゞ

htaccessについては無視して先へ進んでみます。
だいたい、htaccessの書込可って出てるのに、リネーム保存しとる自分がわるいとですたい。

データベースとの接続

というワケで、次はデータベースの設定。
データベースタイプに「MySQL」を指定して、先へ進んでみます。
「接続テスト」でID間違っててエラーですとも。でもちゃんと案内してくれるので親切ですね。

「データベース情報」のデータベース名が、作成してない(存在してない)時は、接続テスト画面が繰り返されるので、「データベースがありません」とかご案内があると嬉しいかもですね。

接続に成功すると、管理ユーザーのIDとパスを決める画面に移ります。
パスワードは「最低6文字」。

で。。。完了しました!丶(´ー`)ノ

さっそく管理画面へ

ダッシュボード、ユーザー管理、ニュース管理、ページ管理、お問合せ管理、フィード管理、システム設定。。。と判りやすいグローバルメニューです。
あとデザインきれい。

お問合せの内容とかイジイジ。。。即座に反映される使い勝手が◎。
操作内容が、ダッシュボードに表示されるので、自分が何をしたのか判るログ確認も◎。

ユーザー追加してみたんですが、そのうち「権限」とか割り振りが出来るようになると良いですね。

  • admin・・・フルアクセス
  • Editor・・・ニュース管理、ページ管理、フィード管理が可

とかとか。シンプルがコンセプトのひとつなので、なくても良いんですが、あれば嬉しいかも。
権限によるメニューの表示・非表示だけでも良いですね。

公開側にもアクセス

デフォルトの段階で幾つかページも作ってあるので、完成イメージがし易いです。
こちらのデモサイトも緑できれい。
シンプルに構成してあるんで、これを元にデザイン変えてくのも良さそうです。

あとがき

次はどっかの本サーバーに上げてみようかな?って思ってます。
プラグインのひとつである「BaserUploader」も試してみよう(´ω`)
BaserCMS使ってサイト作ってみたいなぁ。。。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top