プロジェクト管理:activeCollabをインストールしてみる in coreserver

activeCollab - Project Management and Collaboration Tool■activeCollab - Project Management and Collaboration Tool

最近、BTS環境が整ったところで活動する状況があるせいか、とても「プロジェクト管理」ツールというものに興味が傾いてます。
redmine試したり、mantis動かしたりしてるんですが、こちらの「activeCollab」もオススメだと思いました。

ただし、新しいactiveCollabは有料なので試したのは古い方です。
Download activeCollab 0.7.1 | activeCollab - Project Management and Collaboration Tool

日本語化に関しての情報もありました。
N.S.WORKs activeCollab 日本語化の方法(for Ver.0.7.1)

activeCollab 0.7.1をインストール

先ずはファイルを解凍して鯖にアップ。
コマンドで行けるならそっちの方が楽です。

wget http://www.activecollab.com/files/0.7.1/activeCollab.zip
unzip activeCollab.zip
mv activeCollab activecollab
mv activecollab $HOME/public_html/

cache と upload ディレクトリに書込み権限を与えます。

/install/ にアクセス

インストーラーなので画面の指示に従って進めればOKです。

試しにactiveCollabを日本語化

日本語用ファイルをアップして、以下の変更。
■config/config.php

define('DEFAULT_LOCALIZATION', 'en_us');
  ↓
define('DEFAULT_LOCALIZATION', 'ja_jp');

分類とかいろいろ出来そうでした

「会社」って大枠でプロジェクトを管理するユーザーの追加が出来て、それぞれのユーザーがどのプロジェクトに属する事が出来るのかを調整出来ました。

activeCollabのタスクリスト

タスクリストは少し特徴あって、ひとつのタスクの中で、細分化した内容を作成する形になってます。
MTを例にしてみると、以下みたいなイメージ。

■タスクリスト:MTインストール

┣━タスク:configファイルの調整
┣━タスク:MT全体設定
┗━タスク:他ユーザーの作成

あとがき

動作が軽いです。
サクサク動くので、軽めのプロジェクト管理ツールが良いひとは少し使ってみると良いんじゃないでしょか。
USBメモリに入れて使う事も出来るみたいですね。
環境はPHP5なので、その辺りに注意。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top