baserCMS勉強会vol.5に参加しましたー。

先週の10月30日(日)、baserCMS勉強会に参加してきました。
第5回 baserCMS勉強会@福岡
baserCMS勉強会@福岡 vol.5 (facebook内)

今回のお題は・・・テーマ制作のハンズオン・トレーニング!

静的HTMLで作成したページを、いかにしてbaserに組み込んでいくのか?
その手順を、メインのナビゲーターを介して一緒に辿って行く、という勉強会。

会場はデジタルハリウッド福岡校
PCは基本、各個人で持参。
動作確認用の環境は、baserの勉強会用サーバに用意済み。
と、いった感じでした。

今回はプレゼンサポートとしての役割を担いました。
どういった事をしてたのかというと、メイン・セッションでお話をする 下山 大地さん の話す内容に合わせて、スライドを進めたり戻したり、トレーニングのデモンストレーションを行ったり・・・です。

どんなテーマをやってみたの?

先ずはどんなテーマだったのかをご紹介。
以下は、今回のハンズオンで作成するテーマの元となるデザイン。
シンプルプロモーション
「プロモーション」という名前が付いている通り、何か、例えば製品紹介やサービス紹介のサイトとして利用出来そうな感じのデザインです。
きれいに出来ててイイです!
作成は話し手である 下山さん です。

で、こちらはその時の資料。
静的サイトをbaserへ組み込め! | ZENPRE(ゼンプレ)
資料の公開には ZENPRE(ゼンプレ) という、プレゼンテーションとUSTREAM動画を同時に流す事が出来るサービスを利用してます。

ちなみにこちらには、これまでにもたくさんのプレゼンが公開してあって、私はCakePHPやGitに関しての資料に目を通すのが趣味です。
※好きなことやってんだから趣味で良いよね?(・ω・)

それで、話を戻すと、このHTMLで出来てるデザインを、baserに実際にテーマとして組み込んで行く・・・というセッションでした。
中を見て貰うと判るんですが、「どこにどんなコードを書く」といった感じでプレゼン資料は進んで行ってます。
で、その時の、どこに何を書いて・・・という操作デモがあった方が良さそうという事で、その役割内で私も一緒に勉強しました。

興味の湧いた方はやってみて下さいね。

いやー、あれですね。
話に合わせながらスライドを切替つつ、必要に応じて動作デモとしてエディタに切替て操作して・・・というのは難しかったです(汗

。。。そういえば、その場だけで終り!というんじゃなく、後日質問受付けの窓口みたいなものがあったりすると、こういった勉強会では有効なのかなぁ?(´-ω-`)
その場だけで消化出来なかったひとが居るかもしれないし。。。

LT@ライトニングトーク

メインセッソン、あ、噛みますた。
メインセッションのあとは恒例(?)のライトニングトーク。

今回は。。。以下の3本立て!

「 baser CMS使ってみました」では、baserを用いての構築事例が紹介されました。
実際の利用者から出た良い点・要望のお話が出て、とても濃い内容でした。
あ、しまった。。。発表者さんに絶対言っておきたい事があったのに伝え損ねてた事を今思い出した。。。

「DBチューニング」のお話は、ちょこっと難しいところでのお話がありました。
けど、ふむふむこの辺も押さえられるようにならないといけないなぁ・・・というところでのお話が聞けて良かったです。
あと、「ここまでやるとご飯が食べられるようになります」のくだりで笑えて面白かったです(^ω^)

「最近のbaserCMS」では、新管理画面の話が出ました。
現行の管理画面とはガラッと変わって、ナビゲーション等が見直されたり、機能が追加される点等の紹介がありました。
もうちょっと先の話になるので、それまでに現行のbaserの管理画面に触れておくと、その変化を体感する事が出来ますよ、と。

あとがき

baserCMSは基本機能が揃っているだけに、導入の敷居が低くて良いところを改めて認識しました。
また、難しいところも突き詰めて行けば、それにより更に良い形にもなりそうなところ。
あとは、追加要件にも柔軟に対応可能なところとか。
特にCakePHPを触っていると、きっと取っ付きやすいと思います。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top