OSC2010Fukuokaに参加してきました!BaserCMS部門

先日12月11日(土)、福岡県は福岡工業大学にて開催された、
オープンソースカンファレンス2010 Fukuoka - オープンソースの文化祭! に参加してきました。

今回は見学者ではなく、ちょっとお手伝い係りとしても参加させて貰いました。いやはや珍しい!
というのも、福岡県産 BaserCMS の発表があったからです。
それで、このイベントでは参加グループ毎で出展ブースがありまして、そのスタッフとしてもごもごして来ました。

BaserCMS出展ブース感想としては参加して良かったー!楽しかったー!です。
こうしたイベントに参加したことなかったんで、ちょっち不安な部分もあったんですが、終ってみたらすっきりでした。
なんで自分が発表したワケでもないのに、こんなにスッキリしてるんだろう?・・・(・w・)

BaserCMS出展ブースの様子

ブースではインストール体験、管理画面体験、フロント側体験・・・と全部揃ってました。

BaserCMS出展ブース見てくれた方が、感想とか何でも良いので書き残していけるようにスケッチブックも。
「本が出ると良いな!」みたいな言葉がありました。
ふむ。。。Baserには便利な独自タグもあるので、気になった時にぺラッと見れるようなのが出来ると嬉しいですね!


BaserCMS出展ブースこちらはブースの全体。
熱心にモニターを見つめるお客さんが・・・!!触ってるのはフロント側ですね!いかがですか!?
・・・と思ったらスタッフのチェック中でした。

ブースにはたくさんの人が訪れて、熱心に話しを聞いていったり、実際に体験して、使えるデータベースの種類について質問があったり、とさまざまでした。
ちなみにBaserCMSはデータベースいろいろ対応です。
MySQL、PostgreSQL、SQLite、そしてCSVも使えます。
テスト的にローカル環境(XAMPP等)上でCSVで触れてみて、それから他のDBで実運用・・・みたいに段階的に触る事が出来ますよ。

それから、開発者さん(@ryuring)ももちろんこの場に居たので、多くの方とお話をされてました。
開発者自身に話が聞けるって貴重ですよね!

で、私はどうしていたかというと

フォクスケ発見!1やや!こ・・・この可愛いきつねっぽい生物はふぉくすけくんじゃないかっ!
こんなところで会えるとは思ってませんでした><;


・・・ん?・ω・

BaserCMS出展ブースの様子:2

一番最初の写真にありますが、垂れ幕も手作り準備です。すごい!きれいで素晴らしい!
スタッフとして参加のデザイナーさん作です。
それから、(たぶん)この時しか貰えなかったBaserCMSカードもありました。
私も記念に1枚貰いましたー。
このカードもきれいに出来ていて、デザイナーさんの素晴らしい活動に感動なのです。

話をしてる開発者さん平行して様々なセミナーが開催されていたので、スタッフ・メンバーは交代しつつブースを担当してました。

こちらもブースの様子。CMSってやっぱり関心度が高いのでしょうね。すごい話が弾んでました。
そしてひとたくさん。

一方、私はどうしていたかというと

フォクスケ発見!2ふぉくすけくん良いなぁ。。。このぬいぐるみはどうやったら手に入るのかなぁ!?
・・・え、なになに?一言コメントを書くと缶バッヂ貰えるんですか?
おー!やったー!缶バッヂ(火狐の絵が入ったやつ)貰った~!ありがとござます!


・・・ん?・ω・

BaserCMSのブースに参加して

すごいたくさんの方々とお話が出来たので、それが一番良かったです。
そして、スタッフのひとりとして参加させて貰えたのが楽しかったです。
またこういった機会があれば、ぜひ参加を・・・と思ってるところです。

公式サイトにも記事が上がってます。
こちらでは当日のプレゼン資料も見る事が出来ます。
OSC2010 Fukuokaでセミナー講演・ブース出展してきました|BaserCMSニュース

あとがき

会場にあるPCのMac率がすごい高かった!
リアルタイムでJavaプログラミングされてるのがすごかった!

こういったイベントにスタッフとして初めて関わったのですが、皆さんに温かく接して貰えたのがすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top