MT専用アクセス解析 Statwatch を置いてみる

MTのプラグインにはアクセス解析もあります。
それがこのStatWatchです。

以前の記事で紹介したXREAのアクセス解析などよりは簡易的なものですが、ページビュー数を見てニコニコする程度には良さそうです。

関連記事:
アクセス解析 [AccessAnalyzer.com] の設置 for MT

MT用StatWatchプラグインのサポートが終了してるようです。代りに以下のアクセス解析が紹介されてますね。
Mint: A Fresh Look at your Site
使わないのでどうなのか判りませんが、興味の湧いた方は上記にてどうぞ。
また、StatWatchはもともとMT4に対応してません。MT4で利用の場合は他の解析ツールを使うと良いです。

アクセス解析用プラグインのDL

[配布元]StatWatch
上記よりプラグインをDLします。

プラグインのUL

解凍して出来るディレクトリを下記のようにアップします。

  • phpディレクトリの中のもの → MTルートディレクトリ/php/plugins
  • statwatchディレクトリ → MTルートディレクトリ/plugins の中

プラグインの稼動

メインメニュー → システムメニュー → プラグイン
statwatch の名前をクリックして稼動開始。

※私はXREAサーバーですが、最初500エラーが出て使えませんでした。
その時はperlパスを書き換えます。

  • statvisit.cgi の1行目の「-w」を消す
  • statwatch.cgi の1行目の「-w」を消す

テンプレート追記

<$MTStats$>

上記タグを任意の箇所に追記します。
全てのページで共通して利用している部分に書くと良いですね。
ヘッダーとかフッターみたいな。

アクセス解析閲覧

メインメニュー → システムメニュー → プラグイン
と辿り、statwatch名をクリックで解析画面に入ります。

以上。

参考記事

Six Apart - Movable Type プラグインディレクトリ [Six Apart]

  1. 2006/10/22 01:59:55:記事書き直し
  2. 2007/01/31 22:26:54:記事書き直し
  3. 2009/04/18 20:30:07:記事手直し

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top