MTのBackground Rebuilder Plugin(beta3)が動作しない件

※先ず始めに、これは恐らく私の特異な環境や、何らかの設定がおかしいために起きてることです。絶対


それを踏まえた上で、恐らく解決するであろうその時までのために、状況を記しておこうと思います。
先日動作テストを行ったMovableType Background Rebuilder Pluginについてはこちら。
再構築をバックグラウンドで行ってくれるプラグイン

  • XSASローカルサーバーで稼動
  • XREAサーバーで稼動

新しいMovableType Background Rebuilder Plugin(beta3)

Junnama Online: MovableType Background Rebuilder Plugin(2).
新しくなって、動作結果等を出力してくれる仕様になってます。
こちらをDLして、前回同様ディレクトリごと MTルート/plugins の中に入れます。

設定は全てデフォルトのままで動作テスト

基本的に、先ずはローカルサーバーで動くもののみをXREAの方に上げてるんですが、今回はちょっとだけそっちにも上げてテスト。


ブラウザは下記にて。

  • Firefox 2.0 (Portable)
  • IE6.0,IEエンジンを用いるunDonut

XSASにての動作状況

プラグイン自体は、MTの方でちゃんと認識してます。設定も行えるし”動いてる”ように見えます。


<再構築実験>

  1. アーカイブテンプレ別にバックグラウンド再構築
  2. 「全てを再構築」でバックグラウンド再構築
  3. すべてのブログを再構築

再構築ボタンは押せるのですが、前回は出ていた「再構築プロセスを開始しました」の表示が出ず。しばらくそのままにしておいたのですが、配布先の解説にあるような「完了結果」表示は出ませんでした。


これは何かおかしい?(・ω・)と思い、ファイルの更新状況を確認。
ここで、MTの私のローカルサーバー上でのファイル更新についてちょっと記述。ここでは、「再構築」と「保存」について書いてみます。
それには、
「最近のエントリー」を記事の「更新日」順に並べるようにする
を例に出してみると私も説明し易いので、これをもとに動作の違いを書いてみる事にします。このサイトで用いてる「Recent Update」の仕様はこうです。以下は、そこに表示されてるエントリーの、更新を掛けた時の動作。


<保存(エントリー編集画面にある保存ボタン)>

  • エントリーは上に繰り上がって表示されます
  • 「ファイルの更新日」は書き換えられます


<エントリー一覧画面にある「再構築」ボタン>・・・チェックを入れて使用するボタン

  • エントリーは上に繰り上がり「ません」
  • 「ファイルの更新日」は書き換えられます


つまり、今回の実験の検証確認は「ファイルの更新日」をもとにしてます。すると、行ったバックグラウンドにより書き換えられるはずのファイル日時がそのままでした。一応、上記も踏まえてエントリーを再構築してみたのですが、その作業ではちゃんと「更新日」が変ってます。ということは、バックグラウンド・リビルドが動作していない可能性が高い、って事に気付きました。
ちなみに、「全てを再構築」に関しては、「通常の全てを再構築」を行うと、ファイルは更新されてました。(アーカイブ以下)


私の場合、過去にcgiファイルのperlパス内に「-w」が付いてるか付いてないかでも動作が変った事がありますので、そこも書き換えてみたりしたのですが、結果は同じでした。

XREAにてちょっとだけテスト

あまりにも気になったので、今回はXREAにもちょっとだけ上げてみました。
すると、動作はXSASの時と変りませんでした。FTPソフトにFFFTPを用いてるので、このソフトを通じて見える「ファイルの日時」に関しては、
(恐らく「更新日」が表示されてるとは思うのですが、「作成日」なのかはっきりとは知らないです)
変化が「ありません」でした。

あとがき

私の環境は色々と不備が多いと思うので、フィードバックとしてはきっと不適切。なので、もうしばらくテストしてみたりして、様子を見ようと思います。プラグインの作者さんの環境では動いてるんですよね。だから恐らく、何らかのこっちの悪い環境要素が働いてるんだと思います。ちなみに作者さんの環境は、

  • Firefox1.5
  • Safali2.0

とのコト。FF1.5で試したいけどどうしようかな・・・(´・ω・)
他の利用者の方のアナウンスとか、作者さんよりの続報を待つ事にしました。


[参考記事]
Junnama Online: MovableType Background Rebuilder Plugin(2).

▲ to Top

コメント(2)

こんにちは。

とりあえず、
「再構築プロセスを開始しました。 サイトを確認.」までは表示されていますでしょうか?

あるいは「プラグイン」>「設定」で
「再構築の実行結果を取得する」をオフにした時の動作はどうでしょうか。

あと、
/plugins/BackgroundRebuild/tmp/以下にゴミが残っているかどうかも見ていただけると...

ちなみに、テストはRedHatLinux エンタープライズ版、Apach2系、MT3.3の環境と、MacBookローカルで検証してます。可能ならファイルを一回消去(退避)して「再構築」してファイルができるかどうかを見てもらえると良いかもしれません。
また、IE6/7は動作確認できました。

# 質問ばかりで申し訳ないです。

>>Junnama さん
こんにちは。
私のローカルサーバー特異なものなので、それが一番の原因だとは思ってます。ちょっと長くなりますが、ひとつひとつ順番にお答えします_(..)_


>>「再構築プロセスを開始しました。 サイトを確認.」までは表示~
表示はありません。バックグラウンド再構築ボタンを押すと、画面が切り替わる素振りは見せるのですが、もとの表示のままで進んでないみたいです。


>>「再構築の実行結果を取得する」をオフにした時~
特に表示が変るようなことはなく、動作していない模様です。


>>/plugins/BackgroundRebuild/tmp/以下に~
空の状態のままで、特に変った様子は見受けられません。


>>可能ならファイルを一回消去(退避)して~
archivesDir以下を空にしてバックグラウンド再構築を行ってみました。ファイルが生成されず、やはり私の方が何かおかしい模様です。
通常の「再構築」は動作します。


環境はXSASという、このサイトでもちょっと紹介しているWindows用ポータブルサーバーです。
Apache2.0,PHP4.4.4,MT3.3。
Firefox(Portable)、Firefox2.0、及びIE6。
プラグインの設定はデフォルトのままです。


わざわざ出向いて頂いてすいません。ありがとうございます。
もうちょっと動作の方は調査を続けて行く予定です_(..)_

トラックバック(0)

▲ to Top