MTダウングレードとTag Cloud 注意点

せっかくアップグレードは出来たのに、他の部分により躓いてしまったのでMT3.2に戻しちゃった。そんな失敗談を残しておきます。。。
未来の自分に向けての意味合いが強い文章になると思うのでその点ご容赦を。

関連記事:
3.32 → 3.2 へダウングレード
3.2 → 3.32 へのアップデート

アップグレードの際の注意事項

●以前のMTは、必ず残しておく
1.MTをリネームしておく。又は新しいMTを別ディレクトリに入れる
 こうする事で、以前の「MT部分に関しては」楽に戻せます。


2.データベースのバックアップ
 データベースをdbディレクトリに保存するタイプ、SQLite,BerkleyDBの場合は、もうMTディレクトリをそのままDLしておきましょう。


 phpmyadminを用いる際には、文字コードを変更しないように注意。デフォルトではUTF-8ですね。


複数のデータベースが利用出来る場合は、同じものを用意して試験的にやってみるのも良いかもです。アップグレードを行うと、データベースはMT3.3用になっちゃうので、以前のバージョンでは使わない方が良いと思います。アップグレードの際に、以前のテーブルを食い潰すようでなければ、そのままいけるかもしれませんが。。。


●mt-static ディレクトリ
このmt-static ディレクトリですが、サーバーやその他の要因でデフォルトの
MTルートディレクトリ/mt-static の場所ではきちんと作用してくれないことがあります。あとはcgi-bin ディレクトリにMTを入れなくちゃならない場合とか。
それを改善するために、ブログのindexと同階層にこれをコピー(Copy又はMove)して使ってると思いますが、こちらのバックアップも忘れないようにしましょう。


これを戻しておかないと、ダウングレードを行った際に、MTを戻してデータベースも戻したのに、管理ログイン画面がなぜか3.3仕様、Version表記は3.2という妙な具合になっちゃいます。ログインは出来るのですが、そのブログ一覧画面にエントリーの画面表示設定か、エントリー一覧の表示設定部分が出てきます。
(スクリーンショット取り忘れが残念)
テンプレート画面も開く事が出来ませんでした。他にも幾点かおかしな動作があったと思います。なので、アップグレードの際もダウングレードの際も、このディレクトリは要注意です。


これに気付くまでに実は、けっこうな時間を要してました(泣
何回もデータベース入れ替えてみたり、MTもConfigを見直したりとか。とにかく、これでダメだったらもう諦めよう・・・という直前まで逝きかけた時、ふと中身を思い出したのが良かったです。


MT3.3にアップグレードする際は、一通り中身を見比べておくと良いですね。
(目を通しておいてほんと良かった・・・)
この3.32仕様のままだったディレクトリをもとの3.2の中身に入れ替えたら、無事3.2が3.2として稼動しました。


●プラグイン
たいていのプラグインは、*.pl ファイルを plugins ディレクトリに入れるタイプですが、中にはMTの php/plugins の中に追加しなければならなかったり、extlib ディレクトリの中に入れなければならないものもあります。
アップグレードの際には、こういったファイル・ディレクトリも忘れないようにしましょう。


ちなみに、MT3.32にアップグレードして再構築を行っている最中に、
「Can't locate bradchoate・・・」
というエラーが出て止まってしまう場合には、
MTルートディレクトリ/extlib/bradchoate
存在しないために起こるエラーなので、以前にそこにディレクトリを作った憶えのある場合は、それを同じようにアップしてあげましょう。私の場合はこのディレクトリ内に catx.pm ファイルを入れてました。忘れててごめんね。


MTルートディレクトリ/php/plugins を使うプラグインには、MTBogrollプラグインなんかがあります。


●3.32のTag と Tagwire+MT-Xsearch(TagX)
3.2では埋め込んだキーワードをタグとして利用していたのですが、3.3ではタグ機能が実装されました。そのために不要といえば不要なのですが、個人的には残して使いたかったので、出来れば両方実装の方法を探りつつやってました。


・アップグレードした際にどうなったか?
 再構築を施すとタグ(正確にはキーワード)は表示されたのですが、これをクリックしても検索結果がひょう・・・・・


と、ここまで書いてひとつ思い出しました。
MT-Xsearchプラグインって確か、先に述べた extlib ディレクトリ使ってましたよね?
MTルートディレクトリ/extlib/MT/XSearch.pm
はいありました。。。(泣


というワケでここまで。
先ずはローカルMTで試してみようと思います。
うまくいくと良いなぁ・・・・・今度は(´-ω-`)


2006/10/25 21:33:04:記事書き直し
2007/01/31 22:29:14:記事書き直し

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top