カテゴリーのディレクトリ名と並び替えを調整する

にカテゴリーアーカイブに関しては、その表記と良い表示といい良い加減なんとかせんとダメじゃないの・・・という事で「**_●●●_▲▲▲」みたいに表示されていた問題の改善に取り組みました。


これは、カテゴリーの表記に下記にて公開されているプラグインを用いてるためです。
The blog of H.Fujimoto:カテゴリーの並べ替え・改良版(その1)
カテゴリーのディレクトリ名を決め、並び順も調整出来るという素晴らしいプラグインです。


ちょっと考えると、他にも色んな用途に使えたりするんですね。
例えば、カテゴリー毎にあるclassやID指定を行って、スタイルの調整を行いたい場合など、このプラグインを用いると容易に出来たりします。

あくまで簡単な例になりますが、上記みたいな表記をカテゴリーアーカイブに用いると、CSSでカテゴリー別のIDを決め打ち出来るようになったりしますね。

今回はプラグインを用いない方法で

さて、今回は上記のプラグインからの卒業を画策する事になります。
というのも、ダイナミック・パブリッシング下では、上で紹介したプラグインを”そのままは”使えないからです。


そういうわけで、今度からとあるファイルをひとつ用意して、それでカテゴリーの表記・並び順を調節する事にしました。

CatSort.pm ファイル

下記は、このサイトの場合のカテゴリー表記(CategoryLabel)と並び順調節の例です。一部省略。

これを、CatSort.pm というファイル名で保存して、MTルート/extlib ディレクトリ内に入れます。
次に、カテゴリー一覧を表示させている制御部のMTタグを変更。
<MTTopLevelCategories sort_method="CatSort::cat_sort">


以上で、カテゴリーの表示名と並び方・・・小さい数字順に並びます、が出来ました。


今まで、プラグインでの表記に沿って書いていたので、これでオリジナルなMTタグの状態に戻す事が出来るようになりました。

カテゴリーのディレクトリ名

MT3.3からは、カテゴリーに「出力ファイル名」を設定出来るようになってます。
これ今まで勘違いしてたんですが、出力ファイル名=出力ディレクトリ名 なんですね。
なので、ロックを外して書き換えると、その通りのディレクトリ名としてカテゴリー・アーカイブが出力されるようになります。


ここまでで、カテゴリー・アーカイブの出力ディレクトリ名と、カテゴリーの並び順の調整は終了です。

管理画面上でのカテゴリー

並び順は反映されてません。
なので、サイトに表示順とは異なる、デフォルトの並び順でカテゴリー一覧は表示されて、エントリー画面のプルダウンの順序もそれと同じになってます。
しかし今のところそれで問題があるわけではないので、私の場合は些末な事として放置です。

あとがき

病に伏したりClip The Earthの開設に向けたりで目を離していたのですが、その間にすっかり問題が積もってしまいました。
今回のことでひとつ解決。。。
他にも、お知らせメールが配信されてないことや、コメントやTB時にリビルドされなくなっちゃってるんですよね。
おまけに、分割管理しているテンプレートによってはエラーが発生するようになってしまいました。
なんだか取扱いが難しくなってきちゃって、知識のなさに少々ヘコミ気味。
ちゃんと全部解決出来るのかなぁ・・・(。。|||)
あ、ちなみにこのエントリー投稿でも、テンプレート達がちゃんとリビルドされるのかを見るテストだったり。。。


[参考記事]
looselife.net - MTSubCategories を使ってカテゴリーを好きな順番に並べる
Movable Type 3.3 マニュアル - 出力ファイル名

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top