5StarRatingのウェブサービスを試してみる:outbrain

outbrain - Content Ratings & Recommendations■outbrain - Content Ratings & Recommendations
5つ星評価の出来るWidgetを提供してくれており、その記録を残しておく事の出来るサービスを試してみました。

評価数を記録しつつ、その平均を表示してくれたりします。
あと多言語に対応しており、日本語での表示も可能です。
サイトが日本語になるのではなく、星を表示させてる部分の言語です。

以下のものに標準対応してます。

  • Typepad
  • Blogger
  • Wordpress
  • Drupal

サイトに登録

サイトに登録しなくても、サービスを利用する事は可能ですので、お試し表示の際には生成されるコードをペタッと貼り付けてみると良いです。
記録保存も試してみたいので、私は登録してみました。
サイト右上の「Register」に入ります。必要事項を埋めて登録。
認証用メールが届くので、記載してあるURLにアクセスして登録終了です。

ところが、私の場合OpenIDでの認証がなぜかダメでした。
OpenIDのサイトで認証までは行くんですけど、その後リダイレクト掛からないもんだから、サイトに戻ると結局また再登録が必要になるというループ発生。ショボーン
仕方ないので普通に登録。

Widget Get

MTで利用する場合、「more platforms」に入り、「others」を選びます。
プルダウンで日本語を選んで「Create Code」のボタンを押します。

出来たコードの中の「DROP_PERMALINK_HERE」の箇所を「<$MTEntryPermalink$>
」に置き換えます。
そして、星を表示させたい箇所に貼り付けます。

次にサイトを登録します。
メニューの中の「Claim your Blog」に入り、登録したいサイトのURLを入力。
コードは既に出来てるので「I already have it」にチェックを入れて「Other」を選んで「Continue」。
認証用のコードが出て来るので、それをコピーして</body>の近くに貼り付けます。

以上で作業終了。

試しに星評価を押してみて、動作するか確認。
その後、サイトに入って「Blog reports」に反映されてるならOKです。
日本語タイトルも問題なく表示されてます。

あとがき

MT4に標準で備わってるStarratingが動かなくって、それで今回お試し導入してみる事にしました。
面白いんですが、やっぱりこの手のものはちょと重くなっちゃうんで、その辺が考えどころです。
しばらく様子見って事で。
評価の「不快」って言葉はちょっとアレなので、「ダメだこりゃ」とかの言葉に代える事が出来たら良いですね。

そのうち星の色が変えられるようになったり、結果を公にする事が可能になれば良いなぁ、と思いました。

2008/07/25 20:29:28

幾つか投票届いてます。投票して下さってる方ありがとうございます。

2008/08/08 14:04:10

outbrain投票確認画面どんな状況で発生するのか判りませんが、たまに文字が変になって登録される事があるみたいです。
ご利用は計画的に。。。いきませんね。

▲ to Top

トラックバック(1)

ちょっと前に、はてなスターを設置したわけですけど、これは、はてなアカウントを持っていてログインしていないと星を付ける事ができません。まぁ、別にそれでもいい... 続きを読む

▲ to Top