FeedBurnerのマイブランド使ってドメイン利用UP

うずっと以前にアナウンスされていた、FeedBurnerのマイブランドを試してみる事にしました。
FeedBurner - マイブランドの概要とFAQ

FeedBurnerを利用して配信しているFeedURLを、自分の持つ独自ドメインにて利用する事が可能になるサービスです。

利用準備

マイブランドを利用の際には、DNSレコードの変更が必要になります。
XREAの場合にはサービス・アカウントから。
DNS変更に入ってcname設定を追加します。

  • 「cname feeds feeds.feedburner.jp.」
  • 「feeds」をサブドメイン指定の例

feeds をサブドメイン指定したので、FeedBurnerの方では
「feeds.materializing.net」
の設定を行います。
あとは放置してればいつの間にやら繋がってます。

  1. 今までのFeedURL「http://feeds.feedburner.jp/Materializing/
  2. 新しいFeedURL「http://feeds.materializing.net/Materializing/

それから、サイト内のFeedURLを明記していた箇所を書き直して終了。
meta内に書いてる場合はそちらも忘れずに修正しておきましょう。
変更以前のURLは無効となるわけではないのでだいじょぶです。
気になる方・せっかくだから新しい方に導いておきたい場合はhtaccessなりでリダイレクト掛けるようにしましょう。

まとめ

自ドメインのブランド力アップを目指したり、せっかく配信してるからドメイン揃えられるやっておこう、みたいな感じで取り組んでみるのも良いかもですね。
無料のサービスですし、DNS変更が手軽に行えるサーバお使いで、FeedBurner配信行ってるならやってみると良いです。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top