市民モニター募集中!「だれもが使えるウェブコンクール」開催中

みんなの声で選ぼう! だれもが使えるウェブコンクール■みんなの声で選ぼう! だれもが使えるウェブコンクール
様々な利用者の視点で、使いやすいウェブサイトを目指すイベントが開催中です。

例えば、目の見えない視覚障害者の方は音声でアクセスしたり、音の聞こえにくい聴覚障害者の方、色の認識に障害がある色覚障害者、高齢者の方や、何らかの障害のため身体的に不自由さがあるなどなど、そうした障害者や高齢者にとっても、利用し易いウェブサイトを考えて、作ってみよう!・・・という目的のようです。

この「みんなの声で選ぼう だれもが使えるウェブコンクール」では、おいてけぼりになりがちな障害者や、高齢者などに市民モニターとして参加していただき、そして今回は特に音声でアクセスするということを審査基準に盛り込み、音声専門の評価プロフェッショナルにも協力いただきながら、ユーザー視点での「使える、使いやすいウェブ」を、発掘・表彰し、良い事例を推奨させていただきます。
ウェブコンクールとは - みんなの声で選ぼう! だれもが使えるウェブコンクール

「市民モニター」として参加可能

応募ウェブサイトのチェッカーとして参加する事も可能です。
興味の湧いた方はぜひぜひ。。。

一般の方
50歳以上で、インターネットでホームページを利用した経験がある方(200名募集)。

障害のある方
障害をお持ちで、インターネットでホームページを利用した経験がある方。今回は主に視覚障害の方を中心としていますが、他の障害のある方も積極的にご参加ください(100名募集)。
年代は問いませんが、未成年者の場合は法定代理人(ご両親など)の同意のもとご応募ください。
市民モニターとして参加する - みんなの声で選ぼう! だれもが使えるウェブコンクール

あとがき

ウェブサイトのユーザビリティやアクセシビリティを考える上で、とても参考になるようなサイトが出て来るのではないでしょうか。
ウェブのバリアフリー化が進んで、誰しも便利に利用出来る環境が整って行くと良いですね(´ω`)

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top