MT4システムテンプレートでちょっと不都合発生

MT4システムテンプレートボチボチと触ってるMT4ですが、面白い症状が出たので書いておきます。
発生してるのはシステムテンプレート。

アップグレートして、テンプレートの初期化も行わず利用してるのですが、同じテンプレートが別名で作られており、かつ編集不能のテンプレートが出来てます。

正確には、編集は出来るけど編集結果が反映されないテンプレートが利用されてしまう、という症状。

おかしなシステムテンプレート

上の画像はシステムテンプレートの状態。
名前は別名(意味は同じ)なのですが、以下のそれぞれが同じものとなってます。

  • Comment Preview Template = コメントプレビュー
  • Dynamic Pages Error Template = ダイナミックパブリッシングエラー
  • Uploaded Image Popup Template = ポップアップ画像

例えば「Comment Preview Template」を開いて、保存しようとすると「ブログに同名のテンプレートが存在します。」とのエラーが発生して保存する事が出来ません。
「Comment Preview Template」を開いたはずなのに、開いたもののテンプレート・タイトル名が「コメントプレビュー」に変化までしちゃってます。

ただ、この点は再構築マーク(緑のマーク)がついてるテンプレートを保存する場合には発生しないのでなんとかヨシって感じです。

  • 保存不可×・・・Comment Preview Template
  • 保存可能◎・・・コメントプレビュー

問題なテンプレートは・・・?

問題は、改変不可なテンプレートとして「Uploaded Image Popup Template = ポップアップ画像」がある事です。

新機能である「アイテム管理」を使ってみようと思い、画像をひとつアップしてみました。
ポップアップさせると、例えばこの場合、アップした画像ファイルを表示させるためのHTML(PHP)ファイルが発生するのですが、このテンプレートが、
「保存出来ない Uploaded Image Popup Template の内容が適用されてしまう」
という点です。

先にコメントプレビューで例を出しましたが、こういった感じです。

  1. 保存可能◎・・・コメントプレビュー
  2. 「コメントプレビュー」を改変
  3. ポップアップ用のテンプレートとして「Uploaded Image Popup Template」が適用されてしまう

つまり、ポップアップ用のテンプレートも、改変して保存する事は可能なのですが、それが本来適用される場面になると、保存する事が不可能なテンプレートの方が適用されて出力されてしまってる、って事です。

解決策は?

ずばり、今のところ判りません(´・ω・)ゞ⇒解決しました。

データベースの中で、ふたつのテンプレートの何らかのデータを入れ換えてあげたら出来るのかもしれませんが。。。今のところそこまで試そうかな?とは思わないので保留中。
何らかの方法が判ったら、その時にでもやってみようと思います。

まとめ

基本的にはファイルアップしてのイメージポップアップを使う事はないので、今のところ問題ではないのですが、改変して使う事が出来ないって点が引っ掛かってます。

あと、ひょっとしたらと思い、これもMT4の新機能であるブログコピーを使えば、ひょっとしてテンプレートの関連付けなんかがリセットされて直るかな?と思い試してみたのですが、ダメでした。

Sixapartさんに尋ねてみようかな。。。?

【追記】

phpmyadminを使って、Database内をテンプレート名で検索して、開いてるテンプレートIDを元にしてテンプレートを特定し、template_text 内を書き換えたら反映されました。

【追記その2】

触っていて思ったんですが、Database内のデータを直に書き換えても良いとは思いながらも、やっぱりアップグレードした後は、一度テンプレートは「初期化」を行った方が良いと思いますー。

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top