松下電器、国内初のPLCアダプター発売

松下電器、国内初のPLCアダプターを12月9日に発売――実売価格は2万円前後 [ASCII24 News]

いやはや、話には聞いていたんだけど(家庭用電源コンセントからネット接続について)、予想より随分早かったです。それに値段が安いです。

※以下はあくまで私がかるーく見てみた情報なので、誤ってる可能性高いです。

一通り軽く見てみると、これ1台で複数接続は出来なさそう。
ポートは1台につき1ポート。なので、複数台のPCを同時に接続させるには、増設アダプターが必要、と。
親-子-子-子・・・・・と繋げて最大15台までみたい。
LANケーブルはストレートもクロスも両方使用可能。
実効スループット(TCP)が最大55Mbpsということで、でもこれってFTPサーバー接続時。なので、いわゆる”インターネット閲覧”速度は少々遅めかもしれませんね。
ちなみに190Mbpsというのは「ホームネットワーク接続時」の最大スループットです。
本体は約240gということで、かなり軽いです。でもコンセント直付けでないのは、安全面とコンセントの取り回し性を上げるためって感じでしょか。

で、ちょいと気になったのは対応OSにVistaが含まれていない点。
うん、でもこの辺は何もかも同時に出来るようにとかはムチャですもんね。個人的にはVistaはしばらくは取り入れないと思うし。

複数台接続にはスイッチング・ハブが使えるのかな?
1本の接続元から複数台に繋ぐにはこのハブが一番簡単だと思うんだけど(ポートに挿すだけだし)、これが使えるなら問題ないですよね。
でもたぶんダメとかかな・・・。そしたら専用のハブが出て来るとか。

んー、楽しみです^^

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top