VALUE-DOMAIN の無料サーバーを利用してみる(in MT)

ういえば、Value-Domain にてドメイン取って、レンタルスペース持って、MT設置して・・・っていう風に自分の家を建てるまでに、何をすっ飛ばしていたかって無料サービスをすっ飛ばしてました。

  1. 有料と無料でMT設置方法が異なる(あとで移動がめんどい失敗が怖い
  2. VDの無料サーバーってなんだか取り辛そう(先入観)
  3. いきなり突撃してこそ価値ある経験
  4. なんとなくやっちゃった

せっかくだから利用すれば良いのになぜだったのでしょう?
恐らく上記の理由のどれかに当てはまるはず。
あとはVDって、他のレンタル屋さんより敷居が高いみたい・・・って話を見聞きしてたので、それで尚更飛び込みたくなったのでしょう。
だって最初に難しいのやっておけばあとで何かと役に立つかと、サーバー移転や移管とか。
実際に他より難しいのかどうかは判りません。他の使った事ないですもん。

公開用サーバ・スペースの確保

何をするにも先ずはスペース確保です。無料レンタルスペースに申し込んでみましょう。

  1. VALUE DOMAIN:バリュードメインにてアカウント作成
  2. 「無料サーバーアカウントを取得・作成」に突撃
  3. 選べるサーバーから「サーバー仕様」を見つつ選ぶ
  4. 登録

流れはこんな感じかと思うのですが、既にユーザーアカウントを持ってる場合と持ってない(新規登録)場合で幾分異なるかもしれません。
それから、レンタル出来るスペースは流動的です。
また、フリーの場合でいわゆる"良いもの"と呼ばれるものは無理かもです。
でも全部良いんじゃないですか?これ。
ここは、確か無料から有料に移る際に、再度サーバーを選べたような気がしないでもありません。。。
登録が済んだら焦らずゆっくり待ちましょう( -ω-)旦~~
メールが届くので中身をちゃんと確認。

サーバ利用可能状態

届いた情報からFTPや管理画面URLにアクセスしてみます。繋がったらOK。
とりあえず phpmyadmin をインストールしてみたり、NAMAZU入れたりしてみましょう。
「ファイル所有者の修正」が出来る事は憶えておくと良いです。
そしてデータベースの最初のひとつ目を作成します。

Movabletype を入れてみる

Movabletype を無料広告鯖に入れる際には、「xディレクトリ」以下に入れるみたいです。
Movable Typeの設置方法について - XREA&CORE SUPPORT BOARD
上記の一番下。(2007/03/25 現在)

なので、public 以下に x ディレクトリを作成して、その中に更に mt ディレクトリを作成して、その中にMTファイルをアップして行きます。
もちろん mt ディレクトリじゃなく別の名前でもOK。アップ中はあまり目を離さないようにしましょう。
あ・・・やっぱり止まったー(;´∀`)

アップが終ったら、mt-config ファイルを書き換えてアクセス。check.cgi を走らせて確認。
そしてインストールへと進んで行きます。

・・・あ、ありのままいま起こった事を話すぜ・・・「てっきりここでインストール画面に進むかと思っていたら mt.cgi がDLされてきた」。な・・・何を言ってるのかわからねーと思ふがおれもいったい何をされたのか判らなかった・・・。500エラーだとか404エラーだとかそんなチャチなもんじゃ(ry

というわけで原因を探ると、Terapadで編集した config ファイルの「x」の文字がなんか変なものとして認識されていたから、でした。別のエディタで開いて編集し直して解決。
あとはいつも通りの設定作業です。

初めてMT触ってインストールしてみる方は、Google検索で資料を探るのも良いですし、ここでも一応、MTインストールについてちょっと書いてたりするのでカテゴリーよりどうぞ_(..)_

無料用サーバなので広告を貼る

XREA 無料レンタルでは広告を貼る必要があります。
なので、XREAコントロールパネルの広告HTMLからタグを取得して貼らなければならないのですが・・・。
なんか全部自動で貼ってあります。ラクラク(・ω・)ゞ
ただ、検索結果画面とかコメントプレビューとか、システムテンプレートには自分で貼らなくちゃいけないみたいです。出て来ないので。

そんな風に触ってみて一通り終了。
お疲れさまでした_(..)_

あとがき

データベースの複数利用が、無料だと出来ないみたいです。
他は・・・なんだろう?特に目立つ変な点とかも無かったです。
テスト用とかで確保してても良いんじゃないでしょかね。データベースも使えるし。
今んとこ私は利用する予定ないですけど。。。ローカルサーバーもあるし。
今回は諸事情により代理取得の用件があったんで、ついでに記事にしてみました。
ちょっと調べるとやっぱり色んな情報が多くあるみたいです。

ドメイン取ってウンタラカンタラするのはちょっと・・・でもMTとか触ってみたいです!って方にほど良い気がしないでもありません。

[参考記事]

XREAでMTを!
デジクロ備忘録: xrea.comにMovable Type 3.33-ja
Movable Typeの設置方法について - XREA&CORE SUPPORT BOARD

▲ to Top

トラックバック(0)

▲ to Top